【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

不登校者の気持ち、分かって欲しいな!

俺のクラスは、不登校が半分以上います。
「なんで?学校行かないの?」と聞いたことあって、「先生が、うぢらの話(悩み)聞かないから、
“勝手に無断欠席”してるんだぁ。」
悩み?そんなの俺だって聞いてあげられる事だべ。
「俺では、・・・ダメ?」やっぱり気になるからなっ。
「べつに・・・。じゃあ・・・・・。」と、俺に話をしてくれた。
で、悩みっぽい話(って言うか殆ど悩み)は1回、先生に話したらしい。
でも、先生は「大人だって、色々あるから仕方ないんだよ。」と言って、悩みの解決にならなく、
全然、聞いて貰えなくて、「学校行かなければ、先生もうぢらの事分かってくれるだろう。」と、
クラスの仲間&他校の仲間・・・で、昼間はゲーセン・夜はカラオケに行っては、警察に注意されて先生が来ると「もう、2度とやるなよ!」って言って、あんまり怒らない。

こんな、話を聞いてたら、『誰が悪い?』じゃなく、先生と生徒で
お互い話や悩み相談をしたほうがいいと思う!

やっぱり、親には話せないことはいっぱいあるんだもん!!

そんな話しは、、、先生だの友達、そして学校の先輩がいるんじゃん。
俺も、なかなか話せなかったことがあるけど、
まずは、自信を持って、話せたら・・・いいなぁ。

そうすれば、不登校が無くなり、無断欠席もいなかったりするのでは、
ないだろうか。。。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-04-26 23:08 | 斎藤(弟)日記