人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お母さんの病名『ヒステリック転換病』

実は、【ヒステリック転換病】って、どんな病気か?全く分かりません。
私のお母さんは、ヒステリック転換病です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ヒステリック転換病について

これは、精神病の一種。
*虚栄心が強く、感情が変わりやすい。

*精神的不安定で、一時的に生じる病的興奮状態。

*運動麻痺&失声&痙攣などの身体症状や
  健忘&痴呆などの精神症状が表れる。

感情が変わりやすい⇒軽度。
興奮状態になる⇒医師の判断にて入院(閉鎖病棟へ)
身体症状&精神状態⇒強制閉鎖病棟
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

私は、お母さんの担当医から、聞いた事を纏めてみました。
お母さんは、真ん中の『興奮状態』です。
そして、興奮状態がひどくなると、「自分で生きてるのがイヤ!」と言う。
もっと、ひどいときは「私を殺して!!」と夜中にいきなり叫ぶらしい。

この、話を聞いて、正直“怖い”“そんな、有り得ない。”“お母さんがぁ?”とビビリ&挙動不審になりました。

じゃあ、どうすれば?いいの?
◎興奮させないように相手も自分も落ち着いて話をする。
◎相手が何かを訴える言葉を発したら、聞く側は冷静になって接する。

自分だけじゃないんだよ。みんながいるじゃん。
私は、そう思いました。

これぞ、お互い、期待に応えるべきなんだ!と、痛感しました。
by saito-kyoudai | 2006-06-22 20:40 | 伝えたい・・・