【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

本当に「介護士」って役に立ってるのか?

「お前の仕事って、本当に人の役立つ仕事なの?」私は、去年、友達に言われました。

確かに・・・、仕事で、お年寄りの世話ばかりしてるから、私は「これでいいのか?、これで、相手側(利用者(お年寄り))は満足してるのか?」と、最近になって、薄々、感じたりします。

介護の仕事は、(身の回りの)世話&介助だけじゃないんです。
健康管理とか食事チェック等、プチ医療的な事もあります。

そして、私の職場は、最近、ホーム内の利用者さんから、評価表を付ける事になりました。

やっぱり、『苦情が多かった』ことのキッカケですかね。。。

私達も、いきなりでしたから・・・、不安があったり、利用者さんの前では挙動不審な感じになっちゃったり・・・。

今月になって、半分以上の介護士さん(仲間)やヘルパーが、辞めてしまって私も、不安が大きくなったり、かなり神経質な状態に陥ったりなります。

これって、介護してる側には、かなりのプレッシャーなんですわぁ。

仲間の一人が「私たちって必要なんですか?」って施設長に言ったらしい。。。

本当に、介護士&ヘルパーって役に立ってるんすか?
仲間が、言う「必要なのか?」

やっぱり疑問ですね。。。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-11-17 17:26 | ギモン・疑問