【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

訛りと方言。

最近、仕事仲間から「斎藤ちゃん、まだ・・・、東北弁が出てきたね。」と指摘されました。

確かに、福島から埼玉に就職した時は、もう半端無く・・・、訛りが酷く、方言が抜けなかった。
友達の標準語が上手さに、かなり挙動不審(>_<;;)
でも、真似はしなかった。・・つか、真似できなかった(泣)。

仕事だけじゃなく、プライベートでも・・・、「おめぇ、訛ってんなぃ!」って同じ地元出身の友達から言われて「わがぁら(あなたも)、変わんねぇ~べしたなぃ!」って(笑)。

やっばり、同じ東北人と話してると・・・、訛りは取れない。
あと、帰省した時かな・・・!地元の友達、親、親戚の話を聞いてると、面白くなりませんか?

たまに、私が喋ってると「なにそれ?」「それ、どんな意味?」って聞かれる事も少なくは無い。

ま、これは・・・、2~3年前の事で。。。


今は、東北弁が抜けない事は現実的に変わらない。 東北弁だけじゃなく群馬弁も出てくる。
群馬弁は、東北弁と違って、すごく怖い言葉!

でも、周りの人と接することが多いから、つい、「そうだんべぇ~!」「~やってくんない!」って言ってしまう。

でも、方言とか訛りは、恥ずかしい事ではないので・・・。

どんどん、使っちゃいましょう!(笑)
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-01-10 23:52 | 斎藤(姉)日記