【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

高齢者の役割『人の役に立ちたい!』

つい最近の気付きですが···

施設の利用者さん達から「何か手伝いをしたい。」「私もこれ出来るかな。(やってみたい)」など、積極的にやってきます。
利用者さんが来る度に「じゃあ、これ頼もうかな。」「一緒にやろうか。」って私達(介護士やヘルパー)は声掛けをし、シーツ交換や洗濯物をたたんたり、部屋掃除をやってます。
中には、「邪魔なんだよ!」「あっち行ってよ!」と考えなしに言ってしまう職員さんがいて、手伝っている利用者さんは悲しげになり引き下がってしまう事がある。
『お年寄りだから、』とか『ここに居ても何も出来ない(役に立たない)』と言う人もいました。私は「違う!」と思いました。
何もやらない(何もしない)と利用者さんの活力がダウンしちゃうし、元気が無くなる。
手伝ってくれる人は、「役に立ってるんだ!」と(利用者さんは)嬉しくなり元気になるしちょっとしたリハビリ感覚になる。
やっぱり『高齢者の役割とは誰かの役に立ちたいんだ!』と、仕事しててすごく気付きを感じました。



余談ですが、1月28日の介護福祉士国家試験(筆記)の結果が来ました。結果は…、合格でした。そう、受かりました☆
でも試験は終わりではありません!3月4日の実技試験があります。頑張ります!
みんなの期待に応えてうぢは実技試験に闘います!
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-02-21 20:27 | 斎藤(姉)日記