人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記憶が薄れてく高齢者・・・

最近、施設内で利用者さん(お年寄り)の殆んどが「あれ?なんだっけ?」「ご飯食べたかな?、お茶飲んだかな?」(家族が面会に来ても)「誰ですかぁ?」と、記憶が薄くなってるコトが多い。

これって、記憶障害のなり初めであり、記憶障害が酷くなると『認知症』ですよね?

そして、誰かに何か言われたコトがすぐに忘れているし、自分の名前も年齢や家族のことが分かんなくなる。
でも、昔の話を聞きだすと楽しそうに喋ってくる。

不思議ですね☆

今のコトが分からないのに、昔のコトは覚えてる。


かなり不思議だぁ!

私も介護士として、ちゃんとお年寄りの理解を分かって接していこうと思う。
by saito-kyoudai | 2007-03-17 21:22 | 斎藤(姉)日記