【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まずは自分から声を掛けてみよう♪

今日は、仕事を馴染むために『会話』『トイレ介助』を一人でやらせてみた。

本当は教えたい気持ちが山々なんだけど自分で頑張らないと仕事にならないですから···。それに私だって仕事が沢山あります。

仕事を馴染むには、お年寄りと『会話』から始めるコトだ☆と、昨日は、考えました!
コミュニケーションやスキンシップを取って相手がどんな気持ちか、初対面でも分かるのではないかな?と、思いました。

私も初めてお年寄りと接した時は『会話』からでした。話してみて、相手の表情(感情)や気持ち(心)が分かってきました。

そして、利用者さんの話を聞くと(無償に)懐かしく感じたり、面白いし、楽しい。

いつも笑顔です。

仕事で疲れた顔になっちゃうと、利用者さん達から「いつも仕事頑張ってるね。みんなのためにありがとう。」と温かい言葉が掛けられてきます。

そん時に「介護の仕事は楽しい♪」と実感が出てきます。

多分、仕事が馴染めない(♀)も慣れたら「介護の仕事は楽しい♪」って笑顔になるハズ!
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-03-24 21:50 | 斎藤(姉)日記