【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

みんながいるから元気になれる!

最近の私は、仕事に没頭中です。 今日で16日連続仕事してます。  ま、確かに2週間(以上)連続の仕事は「キツイ」です。(つ~か、アホ?ですか(笑))

んで、仕事をしてて、利用者さん(お年寄り達)の変化にビックリ!
嬉しい事(気付き)がありました。

2人の利用者さん(♀)が、3日前に入所した利用者さん(♂)に話しかけてました。
そして、「ここに“犬”とか“猫”が描いてあって、感謝の言葉や私たちに「元気になってね!」と言われてるようなメッセージ付きの絵があるんですよ。」 と『なんで屋カード』を見ながら、一生懸命に説明していました。

「わしは、このカードが好きだ!」と『みんながいるから 元気になれる みんなありがとう
 みんなに感謝』、『あなたの笑顔は 太陽みたいに あたたかい』
を、指で指しながら言ってました。

私は、3人を素通りしてたら「ヒロちゃん!この人が、なんで屋カードに興味持ったよ!」と声掛けられた。
んで、利用者さん(♂)が「今は、施設にお世話になるんだけど、ここに来る前は息子(長男)夫婦にお世話になっていた。普通の家庭では、高齢者虐待なんてあったから、わしも多少不安もあった。でも、長男嫁が優しかったから良かった。いつも笑顔で接してくれた。だから、今の自分がいるんだ!と分かった。わしがここに入ったのは、自分の意志なんです。もちろん、長男夫婦は、反対してた。でも、わしは頑固だから(笑)。」と、話をしてくれた。

そして、「年を取ってから、家族に迷惑を掛けたくない。これがわしの決めた人生だ!」と言ってました。

私は、利用者さんの話を聞いて「家族と離れて施設にいるのは『不安』って言う人が多いのに、自ら『老後は施設で!』って言う人は、初めてだからビックリしたし、私たち介護士としての期待を掛けているんだな!」と思いました。

私も、いろんな話を聞けて嬉しかったし、いろんな気付きがあったし、「よし!頑張ろう!」と思いました!ありがとう!!感謝です。


これも利用者さん(お年寄り)からの期待ですから、私達が応えなくちゃ(^_^)ρ
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-03-26 15:59 | 感謝です。