【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「頑張れ」はツラい。

以前一緒に働いたNさんが、遊びにきた。

Nさんも転職して2年経ちますが、今は「楽しいです」と言ってました! 因みにNさんの職業は調理師です☆

でも、Nさんは以前と変わらず辞められない行為があります。本人も悩んでいるそうです。
それは『リスカ(自傷行為)』です。
一緒に働いてた頃も、隠れて(リスカ)手首を切ったり(アムカ)首を切っていては倒れていた。

Nさん曰く、「不安が大きいと切りたくなる。」とか「“自分”が分かんなくなる」「私は悪い子だから」など、『不安』や『自分責め』から自傷行為をしてしまう。

私は、Nさんの行為を分かっていたから「頑張れ」と言わなかった。でも、周りから「頑張って」とか「あなたなら出来る」なんて言ってくる。
「頑張れ」「あなたなら出来る」はNさんに取って、辛い言葉。

今でも、自傷行為がある為、精神安定の薬を飲んでいる。

今、精神病棟にいる弟やお母さんにも同じく「頑張れ」は一番辛い。
これって精神的に悪いのか?

今日は、Nさんと話を聞いてあげたり、自傷行為を忘れさせる為に楽しい話をして、いっぱい笑った。

私も良く分からない『自傷行為』。

私的に『今の職場では、大丈夫かぁ?』と心配。(調理師だから)


でも、今のNさんを見て「前より明るくなった」と嬉しく感じた。


まだ、遊びに来てね♪(家が近場だから)
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-04-22 20:11 | 伝えたい・・・