人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幻聴障害の怖さ

 おはよぉ。(普通か!)

地元友達&なんで屋ブログ巡りをしてはコメントしてました。自分のブログ更新してなかった!すんません(泣)。


 にょきりんこ(笑)
女も闘います!東北(今は群馬)の女、サイヒロべぇです。


 私は、初めて“幻聴障害”の怖さを知りました。これはもっと勉強すべきだ!と反省してます。

 昨日、仕事してた時です。2人の利用者さん(♂)がケンカしていました。私らは「いつものこと」と、放置してました。(たまに見てましたケド…)
 ケンカは止まんない。私が止めに入ろうと(2人の所へ)行ったら。。。殴り合いのケンカをしていました!
 みんなは、野次馬の如く見ていては「やめなさい」と騒ぐ。
 私が行ったら「助けて」と泣く利用者さんも多い。

 私は、2人の中に入り止めた。私が睨んだ目が怖かったのか、ケンカは中断。
 2人の話を聞いてみた。そしたら「このじいさん「死ね」と言ったんだ!」「いや、言ってない。いきなり殴って来たんだ。」と···、今度は口ケンカが始まってきた。そして口ケンカでは気が済まないのか、まだ殴り合いが始まった。しかも、今度は私も被害者になった。
 いきなり顔面にパンチしてきて私の左目が腫れてしまった。(良かった!コンタクト入れてなかった。)でも、マジで痛かったよ!

 半端無く行動するから“認知症”“精神病”のお年寄りは怖いんだ。と分かっていたケド、その中にある「幻聴障害」「記憶障害」など。病気の中にある(邪魔モノな)障害があるとその対応の仕方を勉強すべきなんだぁ!と分かってきた。
 お年寄りの心も壊れていく。でも私達が、お年寄りの気持ちを分かってあげなくちゃ、助け合わなくちゃいけない。
 私は「介護士だから」と世話するだけでなく、利用者さんの心理も知るべきだ!と改めて感じた。

 よし、会議の時に話し合おう。


その前に左目を治さなくちゃ、車の運転が出来やしない。(大村くんが実習中は車を借りて通勤してます。)



昨日は怖かった出来事&勉強すべきだ。と気付きました!


***
余談ですが、1週間の休暇は「家で安静」してます!
マジで左目を治したいです♪
by saito-kyoudai | 2007-06-02 11:10 | 斎藤(姉)日記