【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

2007年 02月 26日 ( 1 )

職場仲間とか資格試験仲間との会話の中で出た早老症。。。
一応、調べてみました!

☆早老症とは???☆
遺伝性の病気の中に、早老症と呼ばれる病気があります。ウェルナー症候群は早老症の中では、代表的な疾患で日本でも多数の症例が報告されています。病気の特徴は一言でいえば、老化が早期に進行するため、若くして高齢者のようになって、短命に終わる病気です。従って、20~30歳代の若さで白髪になったり、皮膚にシワが出来たり、白内障、糖尿病、動脈硬化、骨粗しょう症のような高齢者がかかる病気に若くして侵されます。この病気は遺伝子の変異によって発病しますので、遺伝子変異が親から子へ遺伝したときには、子供も同様の症状を来します。
最近では、この病気の原因遺伝子が解明され、病気の原因がDNAヘリカーゼというDNAの組換えに関与する酵素の異常であることが判りました。この発見もやはり遺伝子が、寿命や老化を規定しているという仮説を支持しています。 早老症はウェルナー症候群以外にもコケイン症候群、プロジェリア、毛細血管拡張性アタキシア症等の病気が知られていて、寿命や老化が一つだけではなく、複数の遺伝子の制御を受けていることを示唆します。


・・・へぇぇぇぇ~~~~~!そうなんだぁ。。。。。
知らなかったし、すごく可愛そうな・・・。長く生きたくても生きられない・・・、と考えてると・・・・・・、今は健康に生きている人で「自殺したい」って思ってる人は、かなり情けないです。

最近、職場仲間とか病院(夜勤)仲間の話題が『病気&健康』なので、私も・・・、ちょっと役立つか?分かんないけど、もっと勉強していきます!
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-02-26 16:41 | ギモン・疑問