【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー

2007年 04月 28日 ( 1 )

笑顔のキャッチボール

こんにちゎ。
昨日は夜10時まで仕事をしてました!
5月になるとイベントがあるんだって。私は知らなかったけどね……。


にょき×3
サイヒロべぇです。


人の笑顔って、良いよね♪ 見てるとこっちまで嬉しくなる。
私も福祉の仕事をしててさ、今はすっごく楽しいもん♪
初仕事の頃は、『不安』や『恐怖』がありつつ作り笑顔を見せていた。
今の私は相手の聞き役として、ちゃんと(相手の)目を見て、リアルな笑顔で接している。
やっぱり、相手も楽し(嬉し)そうに話してくれるから自分も楽しく(嬉しく)なって、自然と笑顔になる。

これぞ! 『笑顔のキャッチボール』

そして、なんで屋でお馴染の『相手も自分も同じ…“同一視”

じゃないでしょうか?

私と同じ介護士で、バンドをやっているブログ仲間(ニカウさん)も、『笑顔』について書いてありました。

> 逆に利用者の方に自分から話しをするのではなく、利用者の話を聞くことが一番大事なんだなと感じた。
> 例えば簡単な質問をすることで、皆が注目して下さるし、実は皆自分の話を人に聞いてもらいたいと思っているんだなと感じた。
>そんなやりとりをしていると利用者の方が「あなたの笑顔は素敵ね」と言って下さり、「じゃあ明日も笑顔で会いましょうね」と答えた。
> そうなんだ!笑顔のキャッチボール☆
> これが僕が一番やりたいことなのかもしれない。

(ニカウさんのブログ)Happy peopleより。

ニカウさんは、笑顔の他に会話をして上手くキャッチボールをしている。そして、気付きをブログに書いてありました。

私も福祉の仕事をしているんだから、相手側の気持ちを分かり合いながら笑顔で接して活きたいと想いました。

*******
今日はなんで屋露店@八王子なんで屋サロン@蒲田。どっちも、東京都内じゃん
ヾ(≧∇≦)))
HPもあるので気になる人は必見。
るいネット
役に立つ事がいっぱいあります。☆必見ですぞ☆
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-04-28 10:41 | 斎藤(姉)日記