【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:斎藤(姉)日記( 106 )

結婚も恋愛も『独占』

☆こんばちわ☆


 にょき×3
サイヒロべぇです。


 最近、友達から「大村くんとはどうよ?」って聞かれますが、普通に仲良いですよ。

 家では…、家事全般やっててさぁ、正直ツカレタ(泣)。
仕事やったり、家事やって………。
(友達から「家庭的」って言われた。)


 あ、んだんだ♪
私の周り(友達)から、私と大村の噂がありましたよ。

『結婚』

結婚する噂です。


私は、まだ結婚しないよ。分かんないけどねぇ(笑)!
 ※想像に任せます。


結婚なんて、恋愛と同じく 独占関係 じゃない?

んでさぁ、
男は女の為に守る、闘う(闘争存在)
女は男の為に育む、充たす(充足存在)

まさに期待←→応合だよね。

 でも、恋愛も結婚していても、周りを見てみんなの充足存在でいたいなぁ。(いい女になりたい。)



【余談ですが……】
元モー娘。の辻ちゃんがオメデタ結婚なんだね♪ すげー!
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-05-09 23:42 | 斎藤(姉)日記

イベントだね!

☆こんばちゎ☆


 にょき×3
サイヒロべぇです。


 最近は、仕事ばかりの日々ですが……、楽しいです。ウィッス!
(σ≧∇≦)σゲッツ

 明日は、映画鑑賞とかゲートボールとカラオケ大会と3つのイベントがあるんすゎ!
 私は、づっちーとマナミたんと山城クンと4人でゲートボール担当です。13人の利用者さんと4人の介護士で楽しんできます。


 今月はイベント多きで計画担も大変だぁ!!!(私は、5/23のバーベキュー担当☆)


 明日は日焼けせず、体調管理を維持しなくてはならんとです!
特に、利用者さんは暑さに弱いから帽子着用とドリンクを持っていかなくちゃだね♪


 なんか、明日が楽しみだぁ♪♪
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-05-08 23:57 | 斎藤(姉)日記

寮って、いいね!

今、夜勤友達の部屋にいます。(寮ですが、何か??)


夜勤が終わって、友達が「自分、部屋貸します。休んで下さい!」と鍵を渡されて…。
1時間ぐらい、仮眠しました。

友達の部屋って、いいね! PCあるし、ベットだし、テレビがデカイ!(ホテルみたい!?)
狭い5畳の部屋に、こんなにあるとは・・・予想外です(笑)。でも、キレイです。
私が、寮にいた頃は・・・、ベットは、なかったかな。
つ~か、寮って狭いじゃん。

でも、女子寮であって、いい匂いでした
ヾ( ̄∇ ̄)ρ Σ(≧∇≦;)

・・・かなり変態でした?(笑) だって、久々の女子寮でしたから・・・。つい...。

寮のリーダーがウルサイのが、イヤ!でしたね!!!
因みに、2階の寮長は、K山さんでした。K山さんは優しい人ですから。
さっきも、「お疲れ!」って声掛けられちゃった。

でも・・・、やっぱり「共同は嫌い」と宣言した私には、寮はダメだね・・・。(たまに行くのはいいけどさ。)

部屋を貸してくれた、カナエもん!ありがとう。そしてPCを勝手に使っちゃってゴメンナサイ!
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-05-01 11:13 | 斎藤(姉)日記

夜勤ですケド何か?

f0059515_22234865.jpg

☆こんばんゎ☆

にょき×3
サイヒロべぇ☆携帯からです。


今日は当直じゃなくて夜勤です。そう、久々の病院(看護助手)勤務なんですよ!


『病院』⇒患者さん
『施設』⇒利用者さん

区別すらできねぇ。

ヾ( ̄∇ ̄;)ノ


仲間や友達から「なんで、仕事を頑張れるの?」と聞かれた時あります。
私は人並みに働いてますよ。


これも、みんなの期待に応えてるんですよねぇ☆

さぁ、朝8時半まで仕事×2。

明日は、なんで屋露店に行んべぇ☆

ヾ(∇ ̄〃)ρ
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-04-30 22:23 | 斎藤(姉)日記

笑顔のキャッチボール

こんにちゎ。
昨日は夜10時まで仕事をしてました!
5月になるとイベントがあるんだって。私は知らなかったけどね……。


にょき×3
サイヒロべぇです。


人の笑顔って、良いよね♪ 見てるとこっちまで嬉しくなる。
私も福祉の仕事をしててさ、今はすっごく楽しいもん♪
初仕事の頃は、『不安』や『恐怖』がありつつ作り笑顔を見せていた。
今の私は相手の聞き役として、ちゃんと(相手の)目を見て、リアルな笑顔で接している。
やっぱり、相手も楽し(嬉し)そうに話してくれるから自分も楽しく(嬉しく)なって、自然と笑顔になる。

これぞ! 『笑顔のキャッチボール』

そして、なんで屋でお馴染の『相手も自分も同じ…“同一視”

じゃないでしょうか?

私と同じ介護士で、バンドをやっているブログ仲間(ニカウさん)も、『笑顔』について書いてありました。

> 逆に利用者の方に自分から話しをするのではなく、利用者の話を聞くことが一番大事なんだなと感じた。
> 例えば簡単な質問をすることで、皆が注目して下さるし、実は皆自分の話を人に聞いてもらいたいと思っているんだなと感じた。
>そんなやりとりをしていると利用者の方が「あなたの笑顔は素敵ね」と言って下さり、「じゃあ明日も笑顔で会いましょうね」と答えた。
> そうなんだ!笑顔のキャッチボール☆
> これが僕が一番やりたいことなのかもしれない。

(ニカウさんのブログ)Happy peopleより。

ニカウさんは、笑顔の他に会話をして上手くキャッチボールをしている。そして、気付きをブログに書いてありました。

私も福祉の仕事をしているんだから、相手側の気持ちを分かり合いながら笑顔で接して活きたいと想いました。

*******
今日はなんで屋露店@八王子なんで屋サロン@蒲田。どっちも、東京都内じゃん
ヾ(≧∇≦)))
HPもあるので気になる人は必見。
るいネット
役に立つ事がいっぱいあります。☆必見ですぞ☆
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-04-28 10:41 | 斎藤(姉)日記

『シラザキ』

おばんがたです☆

にょき×3
サイヒロべぇ♪です

昨日から働き始めた新人“シラザキ”。

シラザキは、高校時代の男ダチ(だった)。
もちろん大村の事も知ってる。
そして、シラザキは5年前に亡くなったヒロトの従兄弟でもある。

今は、あんまり関わりたくない人。


なんか、5年前の事件が蘇って、泣けてくるから。(従兄弟だし、顔がヒロトに似てるから。)

シラザキと話したくない……。

でも、私がシラザキの指導する事になった(泣)。


マジ有り得ないから
(゜д゜;;)

今日は、シーツ交換&着脱介助する日。
ペアは………
シラザキくん。




…はぃ!生きてます(笑)。



ま、仕事ですから。
何事も負けず、サイヒロべぇ♪は突っ走ります☆

明日も…、シラザキの指導。

普通に接するべ☆


んじゃ、おやすみ☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-04-25 00:08 | 斎藤(姉)日記
今日、日テレの『YOUたち』(KAT-TUNの中丸くん&田中くんが出てる番組) 見てた。


大村は中丸くんに似てないじゃん!!
中丸くんの方がカッコ良く見える
(〃∇〃)(/∇\)

でも、赤西くんが大好きだぁ
♪(〃∇〃)♪
本当に帰ってきて良かったね! ファンの子も喜んでたし……。


今後のKAT-TUNに期待すっぺ☆


……中丸くん、普通だね(笑)。 ウーロン茶が好きなんだね(笑)。

大村もウーロン茶が大好きなんだよね。
やっぱ、大村も普通だね(笑)。
(大村は可愛いリス猿に似てるんだよなぁ(笑)。誰か共感して♪)
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-04-22 14:33 | 斎藤(姉)日記
 4月に新人介護士さんが入ってきて、仕事内容も分かってきたらしく、飲み込みが早い人は自ら動きます。私は「仕事に慣れたんだね!」と見てて、そう感じた。

 でも、仕事に慣れない人が2人います。
1人は、利用者と話が出来ても「何を話してるのか?」分かってない(理解出来ない)。たまに、暴言を吐く。
もう1人は、人間関係が上手くいかない。職員さんが指示をしても別な作業をしては叱られてる。自己中な人。

慣れないって 言うか仕事にならない事をしている。「ヤル気があるのかな?」と疑問。

職員さんもかなり困っています。

私は、「悩んでも答えが出てこないから、焦らず2人を指導しましょう。みんなでやればすぐに覚えてくれます。」と、話し合いで決めました。
私は2人がすぐに覚えてくれて仕事に慣れる事に期待しつつ、指導していこう!と思いました。
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-04-20 22:26 | 斎藤(姉)日記
今日のニュースと言えば…、“KAT-TUNの赤西仁”ですね☆

私的に「KAT-TUNは6人じゃないとイヤ!」でしたから、良かったよ♪ でも、5人で頑張ってたよね!素晴らしいよ

そして、ロサンゼルスから帰国の赤西くん!
(〃∇)ρおかえりなさい!

今日は当直明けで疲れたケド、「今後6人になるKAT-TUN」に嬉しくなり···
わぁーい×2♪ルン×3♪な気分になりました

♪(^o^)♪

早くアルバム買わなくちゃ



ε=┌(;≧∇≦)┛

···やっぱ、赤西仁が一番好きだなぁ

(〃∇〃)ヾ(@∀@;)


これからもKAT-TUNを応援するぜ☆
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-04-20 20:05 | 斎藤(姉)日記

素直な『感謝』の気持ち

施設に居る利用者さん達は、家族や知り合いが面会に来る度『ありがとね』『遠い所からわざわざ来てくれてご苦労さん』など、感謝の言葉を掛けています。

私は、利用者さんの家族から「最近、おばぁちゃん(おじぃちゃん)が元気な姿を見られたり、感謝の言葉を掛けられて、こっちまで「来て良かった!」と思いました。」と、嬉しい一言に感動しました。

普段、なかなか言えない感謝の言葉。
『ありがとう』『ご苦労さん』『お疲れ様』『ごめんなさい』など、いろいろありますが、この言葉を言える人は素直な気持ちで、周りをよく見ている人なんだなぁ♪と、改めて実感しました!
私も、まだまだ素直になれない部分があります。
利用者さんを見習って活きたいと思います♪
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-04-18 16:12 | 斎藤(姉)日記