【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:斎藤(姉)日記( 106 )

夢への第一歩♪

明日は(介護福祉士)国家試験です。

実は去年も受けましたが、実技でミスしてしまい不合格になりました。
今年は、絶対受かるように頑張ります。
だって、亡き妹と入院中のお母さんと約束したから!
守んなくちゃ(^-^)g"

昨日、地元の友達からからメールで『お前らしく当たって砕けろ☆』『ガンバレ。』『夢は目の前にある。』『突っ走ろ、ヒロべぇ!!!!!』って、応援されました。


みんなの期待に応えなくちゃ。。。

頑張ります。



明日、国家試験を受ける人達へ···

お互いに頑張りましょう!!

じゃ、勉強に没頭すっから☆


なんか、緊張した
(ΘoΘ;) いや、頑張るべ(≧ω≦)b
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-01-27 17:08 | 斎藤(姉)日記
f0059515_2053521.gif


私の地元では、市町村合併問題について熱い!

20代の若者も、反対!って人が多数。私の友達も、その一人です。
「なんで?反対なんだぁ??」って、ちょい疑問(?_?;)

友達曰く・・・
「だって、市町村合併しても景気が(経済的に)よくならないし、合併しても[市]に変わるだけだべした!もし、変わっても何が良いことあるか?学校給食が出来るのか?・・・それに町の行事もなくなる。そしたら、昔から居た人達(高齢者)が、可愛そうだ!」

確かに、私の地元は未だに学校給食がない。

それが理由で伊達市に入れなかった(合併出来なかったらしい・・・)。 なんか、貧弱な、我が故郷。。。

川俣町って、「悪い町!」そして、「貧乏な町」と言われてますが、良いとこです。でも、「何かが足りない町」です。 町長さん!あなたに期待してますぞぉ!! 

そして・・・、飯野町。。。 この町は、福島市と合併する予定らしい。(川俣町も合併予定だったが、住民(アンケート)で反対が多数の為、保留です。)


そして、私が気になる町が・・・・、ある。

画像にある、桑折町国見町 だ。

てっきり 伊達市 だと思ってた。何で合併しなかったのだろう?

知り合いが、言うには・・・、「桑折町では反対が多数だからだって!それに町長も・・・。」 ・・・マジでか?
そんなの知らなかったさぁ。合併に猛反対だった町だったのね。(川俣町では、町長さんが合併賛成らしい! おぃ!みっち~町長!!どうなん?)

でも、簡単に「「市町村合併」」って、口にするけど・・・・、もっと、住民の意見を聞いてから、決めて欲しいです。

みなさんは、「市町村合併」をどう思いますか?


以上・・・、ちょい、息抜きに書いてみました。 

さて、勉強でもすっかぁ~~~~~?(東北弁か!(笑))
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-01-25 20:05 | 斎藤(姉)日記
あと、一週間で 介護福祉士国家試験 が、あります。

最近、資格を持ってても、仕事してない人がいる。(地元に行けばいっぱいいる。) 
テレビ(CM)で「本当に役に立つの?」と資格取得の宣伝やってますよね。あれって?なんだぁ?? って感じませんか? 資格取得の宣伝したいなら、「今後、役に立つ資格を!」みたいな宣伝をしてほしいです。


ま、余談事でスンマセン。。。

今、資格の勉強しながら、昨日のなんで屋大宮露店で、聞いたお題 資格って必要?資格って何? を思い出しました。

私が、思う 資格 とは・・・。
将来、仕事&いろんな事に役に立つ!でした。

実際に、私がヘルパー2級取得して、良かったなぁ~っと思った事がありました。

群馬県の某駅で、目が不自由な女の人がいて、なんか困ってたようだから、私が
駅のホームから改札口まで、手を引いて一緒に歩き、最後に「ありがとう!助かりました。」って言われた時、すごく嬉しくなった。 そして、「“思いやり”って大切なんだな!」と実感しました。


そして、仕事では、職場仲間が『ケアワーカー』『社会福祉士』『看護士』と、ちょいレベルが高い資格を持ってるし、これからは高齢者が多くなる時代かも知んないから、介護の資格を持って、福祉社会に役に立てたらいいなぁ!と 思う。


だから、今は、萌えて・・・いや、燃えてますよ! 1月28日が、試験なので頑張りますよ!




あ、んだんだ! 
1月23日は、22歳の誕生日です。 歳を取るのはイヤです(笑)。 
だって、もっと遊びたいべした!・・・ね(笑笑)。
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-01-21 00:17 | 斎藤(姉)日記

大活躍です♪

f0059515_17281932.jpg

私にとって欠かせない物。


それは【Suica】

高崎⇔本庄(仕事)
高崎⇔大宮or東京周辺(なんで屋&プライベート)
高崎⇔池袋(学校)

時々、前橋&伊勢崎に行く時にも☆



本当に大活躍ですよ!
特にJR線を使うから助かりますゎ
( ^_^)人(^_^ )

明日もなん劇会場(蒲田(東京))までSuica使いますよ!




やっと着いた、高崎駅!

帰ったら勉強だぁ!


いや、友達んちに行ってきます
┗(^□^;)┓===З


*勉強もしますよ*
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-01-13 17:28 | 斎藤(姉)日記

訛りと方言。

最近、仕事仲間から「斎藤ちゃん、まだ・・・、東北弁が出てきたね。」と指摘されました。

確かに、福島から埼玉に就職した時は、もう半端無く・・・、訛りが酷く、方言が抜けなかった。
友達の標準語が上手さに、かなり挙動不審(>_<;;)
でも、真似はしなかった。・・つか、真似できなかった(泣)。

仕事だけじゃなく、プライベートでも・・・、「おめぇ、訛ってんなぃ!」って同じ地元出身の友達から言われて「わがぁら(あなたも)、変わんねぇ~べしたなぃ!」って(笑)。

やっばり、同じ東北人と話してると・・・、訛りは取れない。
あと、帰省した時かな・・・!地元の友達、親、親戚の話を聞いてると、面白くなりませんか?

たまに、私が喋ってると「なにそれ?」「それ、どんな意味?」って聞かれる事も少なくは無い。

ま、これは・・・、2~3年前の事で。。。


今は、東北弁が抜けない事は現実的に変わらない。 東北弁だけじゃなく群馬弁も出てくる。
群馬弁は、東北弁と違って、すごく怖い言葉!

でも、周りの人と接することが多いから、つい、「そうだんべぇ~!」「~やってくんない!」って言ってしまう。

でも、方言とか訛りは、恥ずかしい事ではないので・・・。

どんどん、使っちゃいましょう!(笑)
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-01-10 23:52 | 斎藤(姉)日記

信頼できる友達。

そう言えば。。。 いつだったかなぁ・・・。

病院側で働いてる同期のN島クンに「斎藤ちゃん、悩みあったら言って。」と、言われた事があった。

んで、今日、池袋から高崎へ帰る途中。
赤羽駅からカッコいい人が乗って来た。「斎藤ちゃん?」 は、N島クンだ!

なんか、知らないけど・・・、N島クンが居ると落ち着く。 
職場仲間達は「あの人(N島クン)、小栗旬に似てるよね。かなり、ドキドキするぅ~。」って、言ってるケド・・・。私は、隣に居ても全然ドキドキ感がない。普通に話せる。


でも、確かに小栗旬似だ!
『花より男子2』の小栗旬・・・なのか? (個人的に、「あっ、カッコいいね!」で、一言。)

N島クンは、(私の)妹が入院してた時、3日間?院内学級の臨時教師をしてた。
んで、妹が危篤状態だった時、「斎藤ちゃん、落ち着くんだよ。焦ってはダメ。そして、・・・ちゃんと、あづきちゃんの手を握ってあげて「頑張って!」じゃなく「私はここに居るよ」と伝えな。」と泣いてた(焦ってた)自分に、話してくれた。

本当に、ありがたい存在。
そして、妹が亡くなった時・・・。N島クンは、「斎藤ちゃんがそばに居てくれたから、安心したんだよ。だから、自分に責めるのは、良くないよ!」と、一言に・・・。
「そうだよね!私、あづきの分までいっぱい活きる!」と決めた。

それからだよぉ。
一番信頼できる友達は、 N島クンだ! ってね。 まだ、悩みあったら助けてね。

今は、「彼氏との関係で悩んでる」って言ったら・・・。
「同棲してる=(仮)夫婦。みたいじゃん。だから、斎藤ちゃんも彼に甘えて良いんだよぉ!俺の彼女なんて、我がままだから、困るよぉぉぉ(笑)。」

確かに(笑)。分かる! N島クンの彼女は、私と同じ老健の子だから・・・。

でも、羨ましいなぁ。。。 私も、N島クン&Rちゃんみたいな恋愛したいなぁ。。。

明日は、仕事だぁ!!! 彼氏さんも・・・、N島クンと同じ病棟で働いてんだよね。。。
しかも、仲良くなってる♪ このまま、「仕事が楽しい!」って言ってくれたら、こっちも嬉しい。


余談ですが・・・

箱根駅伝で5区を走った順天堂大学の 【『山の神』・今井正人クン】 お疲れさん!
彼氏さんの友達って、聞いてビビった。  小高町(南相馬市)バンザイ!だね。
私も、感動したよ! ☆ありがとう☆
【山の神】=【小高の神】(笑)。
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-01-08 21:30 | 斎藤(姉)日記

毎日が、勉強! 

こんばちゎ☆ プチ2日酔い気味のヒロべぇ~でっすぅ♪ なんだかんだで、友達と夜中2時まで飲んじゃいました! 

女の子同士で、喋って・喋って・喋ると時間が早く感じるよね! んで、酒飲んでタバコ吸って・・・(オヤジか!笑) でも、友達とバカ話出来たし、時には本音で話せた。私的にかなり充足した。 ありがとね!4人の友達(≧∀≦;)


さて、今日は・・・。
彼氏さんが、仕事なので朝早く起きましたよ(+_+) 
午前中、介護福祉士の勉強してた。 【資格って必要なの?】
最近、思います。
なんで屋では、「肩書き・身分」って聞いたから。一時期、勉強はしてなかった(^_^;)
でも、私は大学や専門学校に行ってないから・・・。行ってない代わりに『資格取得だけは取ろう!』と決意しました。
んで・・・、2007年、私は勉強する事にした。
今は、介護福祉士から勉強し・・・、そして仕事柄、お年寄りの病気・介護の仕方etc・・・。
毎日が、勉強です。 仕事してても「あ~、勉強だぁ。。。」って、現実的に感じます。
ま・・・、一番は、なんで屋の勉強が楽しいです。
露店主さんのお題を聞いて「ほぅほぅ!なるほど!!」って、勉強になる。
そして、これを友達や周りの人たちに、伝えたり・・・して、相手側が「納得した!」してくれると、嬉しい。
これから、もっともっと・・・、露店に行ったり、るいネットで、勉強して・・・、私も、みんなと同じく認識仲間の一人として、『共認充足』を意識して、頑張っていきたいです!

出来れば、サロン&なん劇と積極的に参加したいです。
もちろん、いろんな露店にも!行きます。。。
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-01-05 23:03 | 斎藤(姉)日記

☆仕事おつ!☆

f0059515_2130642.jpg

どもぉ~☆ 新人介護士です(笑)。


今、仕事終わって寮(友達の部屋)に居ます。
疲れました!マジ有り得ない位に疲れた!!

でも、仕事は楽しいからさ~( ̄∇ ̄;)
みんな、私のこと覚えてたよ♪
「斎藤さん!」って呼んでくれたA^-^;)

メッチャ嬉しかったよ♪

ありがとねー☆


明日は、休みですから勉強してよφ(._.@)



今から友達と飲み会に行ってきます
( ^_^)人(^_^ )
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-01-04 21:30 | 斎藤(姉)日記
 遅くなりましたが・・・、明けましておめでとうございます!    2007年もよろしくお願いします_(._.)_

去年の自分は、なんだかんだでヘタレっぱなしだった。でも、これは自分一人で悩みを抱えてて「自分で解決しよう!」と、人に頼っても、モヤモヤ感が大きくて、結局は、自分で解決をしてたんですよね・・・。 ダメダメだがねぇ・・・!
先ず、ここは、反省をして・・・、今年は、もっと人に頼っていきたい!と思います。

さて、今年は・・・、 明日からですが、埼玉県の老健で働きます! もっち、介護士さんです。
仕事が変わってばかりですが、ここなら、ずっと働く事が出来ます! 以前、ここで働いてたから、仕事内容も、だいだいわかるし、同じ介護士さん&ケアワーカーさん、看護士さんとも仲が良いので・・・!!(一応、顔出したら「早く働こう!」って言われた。)
だから仕事面は、大丈夫です!・・・多分。 
自分がキレなかったらばね(笑)。→私、最後までやらないと気が済まないから。。。
やっばり、利用者や仕事仲間もだけど、居て「安心感」があったら良いじゃん。

私は、『相手の気持ちが分かる人』になりたいから。 仕事もプライベートも充実出来たら、良いじゃん。 多少、「当たって砕けろ!自分」になってしまうけど、こうなってしまったら、止めて下さい(笑)。


あ、んだんだ!今月の28日に、介護福祉士(国家試験)と、大事な試験がある。
・・・、ヤバイなぁ~。勉強しなくちゃ! ま、いっかぁ~。
絶対!合格するから! 応援してね。 私も頑張っからなぃφ(._.;)

あわわわわ・・・!こんなに課題があるのかいなぁ(>_<;)

ま、こんな私だげんちょ、よろしくなぃ!



・・・・東北弁か!・・・・群馬弁か!!  (笑)
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-01-03 17:46 | 斎藤(姉)日記

精霊信仰って何ですか?

池袋にて、なんで屋の勉強会がありました。 私は、参加しました。
まだまだ、自分は、「勉強不足」ですが、覚えてる範囲を書きます。足りない所、「ここ、違う!」ってあったら教えて下さい。。。


【精霊信仰って何?】

極限時代の人類史 500万年
         ↓
   木から落ちたサル
         ↓
     自然の外圧(おびえかくれる) 
                   ↓
                洞窟に隠れる
                    ↓
                 弱い存在

私は、勉強してて分かったことは・・・、

  人の意識三層構造
 本能(体) ― 共認(心) ― 観念(頭)
 動物→→→人の知能進化

人類は直面する過酷な現実対象=自然と凝視し続ける中で、本来の同類を対象とする「共認機能」を自然に対して作動させ、自然との期待・応望=共認を試みました。
  (ブログdeなんで屋@東京から。)

ホウホウ(._.;)(゜o゜/) なんか、面白くなってきました。
あとから、ブログを読んで・・・
人類は、自分が生きるため(危機からの脱出)、自然に期待・応望してる事を願ってたんだぁ・・・。って分かりました。

共認―┯→自然=精霊
    同類⇒観念機能の成立

なるほどぉ・・・。

「人類の前は、『サル』」って学校で習ったと思いますが・・・、ここでは、もっと前の『原モグラ』と習いました。 順番で並べると・・・。
→『原モグラ』→『原猿』→『真猿』→『類人猿』→『人』
ってなります。


【勉強会をしての感想!】      
私たちが、学校で習わなかった500万年の人類史。勉強会で習って、良かった!
「昔は、貧困だった」って言うけど、もっと貧困な時代極限時代があったんだ。と、分かりました。
でも、『自然に期待・応望=共認』が、一番の響きだった。
本当に、勉強会に参加して、良かった☆と、自分的に・・・、改めて痛感しました。

ありがとうございました。

そして来年から、行ける時は『なんでやサロン』『なんでや劇場』に出来るだけ参加して、もっと勉強したいと思います! (でも、遠いから・・・2~3ヶ月に1回。そして、毎日るいネットも、見て勉強しますよぉ(^-^)g")
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-12-27 23:11 | 斎藤(姉)日記