【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:伝えたい・・・( 29 )

 以前、『今の彼と同棲して満足か?』と中学時代の友達に言われた。

その頃は、彼氏さんも働いていたから「良い方」かな?と思った。


 今は、『自己中でワガママ男』です。
「オレがやらなくても、(彼女が)やってくれるから。」と手抜きしたり、何もやらない。
最近では何かを頼むと“逃げる”事を覚えたのか、いなくなる。
同棲してる事もあって家賃は私が払ってる。
私も(彼氏に)優しすぎるし何でもやっちゃう癖がある。(自己中のもとにしてしまった事に反省中。私にも悪いとこがある。)


 もぅ、別れっちまうかな!疲れた。恋愛って“ヤダ!!!”地元に帰っかな(私から逃げっかな(笑))。


 地元の友達(5人)に悩み相談をした。

答えは同じ“別れろ”。


 んで、長年の友達から「彼と居ても疲れたり辛くなるのは、斎ちゃんだよ。それでも“一緒に居たい”気持ちが大きいなら同棲よか入籍しちゃいなさい。多分、彼が何もしないのは“同棲”に疲れたんだよ。“同棲”と言葉があるから2人の生活が苦になるんだよ。」と言われた。


 その友達は「同棲すんなら入籍した方がいい。」と言いたいんだ。

彼氏が学生だから入籍は出来ない。やっぱりあと一年半は我慢かな。。。今は“倦怠期”になりつつ普通に過ごしてます。


今の乙女的な悩みです。(笑)



余談ですが、まだ何か資格取ろうかな?と考え中です。
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-06-07 03:16 | 伝えたい・・・
 ☆おばんがた。☆

 にょき×5
サイヒロべぇです。


 今日(5月13日)は、『母の日』 ですね。みなさんは何か(サプライズ的な)プレゼントする予定ですか?

 私は、手紙を書きました。本当は “会いたい気持ち” なんですケド、お母さんは今、福岡の精神科病院で病気と闘っている。
 私も、2ヶ月に1回は会いに行ってます。
でも、なかなか伝えられない事がたくさんある。
後々になり後悔の日々になったり、一人でモヤモヤ感が出てきたり……。

 お母さんは、妹が亡くなった事や弟が入院してる事…、知っていました。本当は、私からお母さんへ伝えたかった事なのに……。
 今まで私は、お母さんのヒスが怖かった事もあって「お母さんに刺激を与えないよう…。」その事を隠していた。
んで、お母さんと普通に話が出来たら「妹、弟」の事を告げよう。と決めていた。

 電話で話してる時に「今度、あづき(妹)の墓参りに行こうね。お母さんも病気じゃなかったら、あづきに優しく出来てたのに……。」とか「コウ(弟)のお見舞いに行こうね。」と、泣きながら話してくれた、お母さん。
 すべての事が分かっていたんです。さすが、お母さんと子どもの絆が結ばれているみたいです。


 私は手紙に……、
今までの事(弟や妹の話をちゃんと言わなかった事)に ゴメンナサイ と謝罪し、持病があったのに私や弟、妹を産んでくれて アリガトウ と、本当の感謝の気持ちを書きました。
そして、お母さんと約束していた…。
介護福祉士 になれた事も書いちゃいました。
 私が国家試験に合格した事に対して、「絶対に喜ぶだろうなぁ。嬉しくなるだろうなぁ。」と想います。


 私は、お母さんが元気で居てくれたら、もぅ、満足です。
 元気と笑顔のお母さんに、すごく会いたくなりました。



 そして、お母さんに感謝しています。

お母さん♪大好きです♪♪
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-05-13 00:55 | 伝えたい・・・
 大学を卒業した友達は、社会人になった。
友達の話を聞くと「大学生の時は“早く社会人になりてぇ~。”と、ちょっと憧れを持っていたが、現実になると(今になって)、“ここで働けるかな?”と不安ありつつ働いてる。」と言っていた。

私は、高校卒業して地元を離れ、社会人として働いている。

 最初は誰でも不安はあると思う。 私の場合は資格もなかったのに福祉関係の仕事をしてたから、「よし!資格を取ろう!!」と目標を立ててた。

んで、私は友達にるいネット次代を読むをオススメしてみました。


 
 人々は、これまで人生の節目ごとに(まるで一大事業であるかの如くに)「学校に入り」「企業に入り」「家庭に入る」のだと認識させられてきた。しかし、我々はそれらの「集団」に、本当に入ったのだろうか?それは、形だけ、上辺だけのことではないだろうか。本当は、「集団」に入ったのではなく、社会に出ていったのではないだろうか。

 学校であれ、企業であれ、家庭であれ、「集団」に入れば、必ずその「集団」から身分(資格や肩書き)の獲得や利益の獲得という私権課題が強制的に与えられる。従って、子供や若者は自我・私権の主体となるしかない。社会が私権の獲得という目標に収束できていた時は、それでもまだ良かった。しかし、今や私権圧力は衰弱するばかりなので、何をしてももう一つ燃焼できないし、いつも何か物足りない。

 だが、「集団」に入ったのではなく、本当は社会に出たのだと考えれば、全く別の世界が見えてくる。本当は社会に出た(=社会の当事者になりたい)のだとすれば、「集団」を超えた人(みんな)収束の潮流や、『みんなの期待』に応えたいというやりがい志向が、私権の衰弱と同時に生起したのは当然のことであり、それは人々が社会の当事者になろうとする可能性の発現だったということになる。

【本当は、集団に入ったのではなく、社会に出たのだ】から引用。

社会人になれたんだから『みんなの期待』に応えていけば、役立つ仕事が出来るし、仲間も増え仕事も楽しくなるんじゃないかな~・・・。

私は、そう思いました。
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-04-26 01:09 | 伝えたい・・・

「頑張れ」はツラい。

以前一緒に働いたNさんが、遊びにきた。

Nさんも転職して2年経ちますが、今は「楽しいです」と言ってました! 因みにNさんの職業は調理師です☆

でも、Nさんは以前と変わらず辞められない行為があります。本人も悩んでいるそうです。
それは『リスカ(自傷行為)』です。
一緒に働いてた頃も、隠れて(リスカ)手首を切ったり(アムカ)首を切っていては倒れていた。

Nさん曰く、「不安が大きいと切りたくなる。」とか「“自分”が分かんなくなる」「私は悪い子だから」など、『不安』や『自分責め』から自傷行為をしてしまう。

私は、Nさんの行為を分かっていたから「頑張れ」と言わなかった。でも、周りから「頑張って」とか「あなたなら出来る」なんて言ってくる。
「頑張れ」「あなたなら出来る」はNさんに取って、辛い言葉。

今でも、自傷行為がある為、精神安定の薬を飲んでいる。

今、精神病棟にいる弟やお母さんにも同じく「頑張れ」は一番辛い。
これって精神的に悪いのか?

今日は、Nさんと話を聞いてあげたり、自傷行為を忘れさせる為に楽しい話をして、いっぱい笑った。

私も良く分からない『自傷行為』。

私的に『今の職場では、大丈夫かぁ?』と心配。(調理師だから)


でも、今のNさんを見て「前より明るくなった」と嬉しく感じた。


まだ、遊びに来てね♪(家が近場だから)
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-04-22 20:11 | 伝えたい・・・
ゴンジー(私の弟)は、高校退学させます。


15日の夕方、高校に行って来ました。初めてゴンジーの担任教師と会いました。
私は、ゴンジーの学校生活なんて全然知らないので、聞いてみた。

∞良かった所∞
成績優秀(学年で3位だった。)
クラスのまとめ役として頑張った。
学校全体の人気者(生徒会として役割を果たした。)
諦めない、最後まで突っ走る。中途半端が大嫌い。
みんなの悩みを聞いてくれた(生徒達から・・・)

∞悪かった所∞
髪の毛が、茶髪で直してなかった。
今年の2学期から反発期になった。(教科の先生から・・・)


学校生活は、良く出来てたんじゃん! 私は、ゴンジーの担任教師に感謝してます。まだ、若いのに・・・。(26歳だって!)

でも、今のゴンジーは、精神的に悪くなってる事を先生に話した。そしたら、「やっぱり・・・。」と落ち込んだ先生。

話を聞いてみたら、お母さんと病気&妹が亡くなった時に悩んでたらしい。
そして、ムシャクシャして授業放棄したり他校とのトラブルが出てきた。と言ってた。

私は、「今後どうするか?」と言われて・・・。

悩んで、悩んで・・・、深刻に悩んだ。

んで、「先生、今までありがとうございました。 弟は、退学させます(泣)。そして、弟の精神状態が良くなってから、今後の事を家族でちゃんと話し合っていきたい。」と自分の答えを出しました。

本当にツライ。 私は、やっぱり情けないなぁ。 

私の心が、ダメになっちゃいそう。。。

本当に「ゴメンナサイ」とゴンジーに謝りたい。

正直、自分はどうしたらいいの? 私に出来ることは、何?


P.S→月曜日に、『退学届(代理)』を出します。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-12-17 23:38 | 伝えたい・・・
今日で、我が妹のあづきが亡くなって5ヶ月が経ちました。
病気と一生懸命、闘った。良く頑張ったね(^_^)、って笑顔で言いたかったなぁ。
でも、私は、あづきが入院中だった時の事を思い出してきた。

「何をしてあげられたの?」
「私と一緒に暮らして満足できた?」

私は、今・・・、あづきが生きてたら上の2つを聞くだろう。そして、一緒に泣いてるだろう。

もし、健在だったら・・・、来年は小学3年生だよね?

あ、そうそう!こないだ、あづきの友達から手紙が来たんだよ!


【あづきちゃんへ】
あづきちゃんと遊べない。とても、さびしいです。
あづきちゃんと一緒にお勉強したい。今は、できない。
わたしの将来の夢は、小児科の先生になる事!
そして、病気に苦しむ子供達を助けたいです。あづきちゃん!がんばるから。わたし、頑張って子供たちを笑顔にさせてみせる。
そして、「死にたい」って、言う子たちには、あづきちゃんの事を話しちゃうかも!!
そん時は、あづきちゃんも一緒にいてね。
わたしは、あづきちゃんがいたから・・・、お勉強も出来るようになった(国語のテスト98点!)。
あづきちゃんは、100点ばかり取ってたよね?そして、「大きくなったら、学校の先生になる」って、言ってたもんね。 できなかったね。
わたしは、医者になれるようにお勉強するね。

あづきちゃんも、天国でわたしたちを見ててね。 ありがとう。


私は、この手紙を読んで久々に大泣きしました。

私が、知らない・・・。あづきの学校生活&友達

私と、暮らしてた時・・・。
「あづ、我がまま言わないよ!姉ちゃんの言う事聞くよ。」って。
本当に、言う事を聞いてました。本当にエライ子でした。

そして、今、改めて・・・、命の大切さが、どんだけ良い事か?実感しました!

あづき。本当にありがとう。そして、ごめんなさい!
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-11-26 00:51 | 伝えたい・・・

★もう、悩まないよ☆

ど~もぉ~♪ こんにちわ。 夜勤明けでしたが、いつもハイテンション(^-^")ひろべぇ~ですぅ~。

3日前、実家に居る農家仲間から、ゴンジーの病名を電話で教えてくれました。聞いた私は「お母さん」の事を思い出しちゃいました。  なんでだろうか?ぅ~ん・・・。

ゴンジーの病名は統合失調症と、躁うつの疑いがあるらしい。

やっばり、家庭の問題か?他校とのケンカが原因か?
農家友達が、言ってたっけど・・・。(+_+;;)

私は、違うような気がする。つか、なんで?弟が?ゴンジーが?? ちょい悩み所ですが、私が、悩んでど~すんだぁ?って感じですよね。。。

私は、悩みません。一人で抱えませんよ!何も解決しないじゃん。

今までは、どんなに辛い事があっても乗り越えられた自分が居るから!みんなに助けられたから、明るく今の自分が居るじゃない?!

九州(福岡)に居る、お母さんも病気と闘ってるんだから、ゴンジーも闘って欲しいなぁ。

【自分一人で生きてきたわけじゃない 支えてくれたみんなの期待が 結晶となって私は今ここにいる。】

私は、この言葉を大切にしていきたいと思う。 そして・・・

【いつも いてくれて ありがとう】【感謝は万能薬】

この、感謝の言葉も大切にしていきたいです。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-11-23 14:35 | 伝えたい・・・
★こんばちわ☆ 郡山(ゴンジーのアパート)から発信します。ヒロべぇ~です。

今日、病院に行って来ました。精神病院であって面会は1時間だけでした。私一人じゃ心細いので、彼氏さんと一緒に・・・。

ちゃんと、ゴンジーに会ってきましたよ。話も聞いてきました!【目的は“話を聞く”でしたから。】

∞ゴンジーの気持ち∞
「オレだって、家族と一緒に居たかった。両親が離婚した原因は、オレなんだ。」「オレが、学校に戻れたとしても、みんなは近寄ってくれない。」「姉ちゃんに言えなかったケド、実は、他校と喧嘩したのは、オレの家族を隠れ調査してた奴がいて・・・。(泣いてばかりで聞き取れなかった。)」

でした。

私は、何も言わなかった・・・、言えなかった。

でも、ガタガタな家族に対しての不満は私だって同じです。私も両親が離婚した時・・・、すごく、「お母さんなんて、大嫌い!」「お父さんが、反発しないから。」と、思いましたから・・・・・。

学校の事は話さなかった。(話す状態でなかった。)

私は、ゴンジーの両方の手首を見てビビった。挙動不審になりそうだった。
見たことのない(これでもか?って位に)リストカットしてる。一緒に居た彼氏さんは「色々と辛かったんだね。でも、本当に辛かったのは、自分だけではないんだ。姉ちゃんだっておっちゃんだって、今まで辛い日々を送ってたんだよ。自傷して、自分は変われた?」と泣きながら叱った。

私は、何も言えなかった。だた、目を見てた。んで、帰り際に手を握って「ちゃんと心と体を休ましてね。まだ、、、なぁ。」
これしか、言ってない。 あまりにもショックだったから。
私だって・・・、もっと言いたい事があったけど・・・。まずは、ゴンジーの気持ちを聞きたかったから。私は、これで良かったのです。ありがとう!ゴンジー。ごめんね、ゴンジー。 
1時間でしたが、話を聞けたから良かったです。まだ、会って話したいです!(面会時間を長くして欲しいです!!)


* * * * * * 
余談ですが、
明日は高校の同窓会! 楽しみです。(誘ってくれてありがとう!みんな。)
んで、友達から「みんなで、あづきチャンの墓参りに行こう。」とメールが来ました。
いやぁ、うれしいです。ありがとう!

一番、嬉しかったのは、友達の何人かが私の代わりに墓参りしてるらしい。
本当に、感謝&感謝・・・です。本当にありがとう!
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-11-11 00:00 | 伝えたい・・・

今度の同窓会で・・・。

★こんばち☆  ヒロベェです。今、彼氏と充実した生活をしてますけど・・・何か?(笑)

実は、11月11~12日の2日間、高校の同窓会に行って来ます。 私と彼氏が同棲してる事を知らない人が若干名&同棲してる事を信じてくれない人が半分以上?!います。

「絶対に、ビビらしてやろう!」と、話してました。 だって、担任も知らないらしいから(笑)。
みんなは、どんな反応するか? 今から、面白くなりそうです。

友達は、「結婚しちゃいなよ!」と、言ってるし(^_^;)
まだ、考えてなかった・・・ 結婚 !!!

ま、焦らなくても・・・いつかは結婚するかも知んないじゃん!(アハハ;;)

でも、結婚って?してみないと分かんないじゃん。
多分、大変かも。。。結婚後のウヂら・・・。
考えただけでも、怖いなぁ(>_<#) だから、今は、同棲して、ゆっくり今後の事を話していけたらいいっすね♪♪♪
(やっぱり、結婚か?? そうなんだぁ?私たち?!)

*******************

ここから、ゴンジーの事で、私から伝えます。
昨日、学校に行って先生と話し合ったらしい。 「まだ、「学校、辞めたい」と、いう気持ちが変わらない」と、ゴンジー本人が言ってました。 そして、精神的にヤバく、食事も食べない。
2週間の謹慎でしたが、1ヶ月の自宅謹慎になりました。 「休学」と本人は言ってましたが、校長先生から、「長期謹慎」と命じました。
謹慎中は、自分の心を休められるから、11月いっぱいは自宅で休んで、12月からは元気なゴンジーで学校に行って欲しいですね。

*******************
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-10-31 22:00 | 伝えたい・・・
こんにちわ。 元気バリバリ!現役高校生のゴンジーです。

こないだ(1ヶ月前)から、不登校生3人が学校に来ました! ちゃんと約束が守ってくれたんですよ! 俺の願いが、叶いました(^o^)/
めっちゃ!嬉しいですね。 かなり、喜んだ。ゴンジースマイル(^∀^)/

だって、校内ですれ違ったら・・・「話を聞いてくれて、ありがとうございます!」ってお礼まで言われたんだぜ!

不登校の生徒は、家で何をしてたのか??

俺は、気になります!!  絶対に引き篭もり状態ですよね?!
マジ、有り得ないからから。。。つか、俺は・・・、無理ですね!!

不登校の原因は、親と先生にあると思いませんか?

【親の場合】
「学校に行きたくない!」って子供が言うと「いいよ。」「好きにしなさい!」って親が言う。
そして、ほっとく(放置)状態。
怒る事もなく、「学校に行かない」理由を聞かない。
「勝手に、学校にいけば?」と言う気持ちになってる。だから、子供も「お母さん(お父さん)が、何の言わないから。家に居るべ!!」と自由してる。

【先生の場合】
先生が、「学校に来なさい」と言って、生徒が、「やだ!」と反発されたら、終わり。
あとは、ほっといておくだけ。
なんか、先生も、生徒のことが怖いの??
だって、髪の毛が茶髪とか服装が変だったら、厳しく指導すればいいのに・・・。
「直して来いよ!」と一言で、終了!!

俺らは、こう思う。『大人って、弱いなぁ。』『迫力無いなぁ。』『大人って、ミミっちぃ存在』

こんなことを言われちゃいますから、闘える大人になってください!


頑張れ!!大人たち!!! 闘え、大人たち!!!!!
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-09-29 16:45 | 伝えたい・・・