【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:感謝です。( 12 )

日記の中身!

 おばんがた☆

風邪をひいたり、なんだかんだとバタバタしてて、ブログ更新してなかった。申し訳なぃ…。


 にょき×5
友達からキビタン人形を貰ってハッピーなサイヒロべぇです。



 さっき、部屋を掃除してたら…、亡き妹(あづき)の日記を発見した。元気な時や入院中も書き続けていた貴重な日記です。
 あまりに懐かしくなったんで読んでみたら、思い出がいっぱいある日記でした。最後には、ひろちゃん、いつもいてくれてありがとう。 と書いてありました。

 なんで屋カードの言葉を日記の最後の言葉として書いていたんです。私だけじゃなく、友達や学校の先生、看護婦さん……に、『感謝』してたんだぁ。と、改めて実感しました。

 私は今まで、母親代わりに妹の面倒を見てましたが…、「自分の時間も欲しい」と、妹を放置してました。
でも、学校行事や保護者会には、仕事を早退して参加しました。
 そん時も「来てくれた。ありがとね」と、いつも笑顔でした。

 太陽みたいな笑顔で、いつも“ありがとう”を連発する妹が大好きでした。

 今、生きていたら…、小学3年生です。


 今の私(せまっちょろくて、周りをみてない事)に『いつものままでいて!』『周りをみて、笑顔になって!』と期待を掛けているような感じでした。


 私は、自分に感謝と、周りをよくみて、仕事やプライベートに対して、お互い期待⇔応合して活きたい。

【期待⇔応合】もキャッチボールみたいに出来たら、いろんな事に上手くいくんじゃないかな。他に、感謝も笑顔もキャッチボールしていけば、絶対に上手くいくハズです。


 私は、あづきの日記を読んでて、『感謝って素晴らしい事』『期待に応え合う(お互いにキャッチボール)』と2つの気付きがあり、改めて実感しました。

『あづき、ありがとう』今は、日記に感謝です。

 そして、これからも前向きに明るく笑顔で、ちゃんと周りを見て活こう!と思いました。
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-05-16 21:50 | 感謝です。
 ☆こんばちゎ☆

群馬県って北関東ですよ。福島県みたいです。田舎大好きです!

 にょき×3
サイヒロべぇです。


 今日は午後からなんで屋さんに行ってきたよ!楽しかったよ♪
場所は神奈川県の鶴見。雨降ってたから松戸は中止で鶴見に移動したんだって。
 んで、鶴見に行ったよ。鶴見露店は人が多い。おばさんや子供、学生が立ち寄っては「可愛い」の連発でした。
カードを見て反応してくれると嬉しいね。

すごく充足を与えられた感じですね。
私も嬉しくなって、「手伝いしてよかったなぁー♪」と実感しました。

 鶴見露店では、やっさん&幸村くんがやってました。
2人の露店主さんは、めっちゃ元気だったから私のテンションも上がった。
 お題も「なんで屋をやってるのは何で?」を聞いたり、カードデモを聞いたり……。

すごく楽しかったです。充足できます!

なんで屋は、良い所です。みんなの笑顔が見れるし、カードを見て「可愛い」「この言葉が良い」と反応があるから。
みんなの反応を聞いて嬉しくなる。
私は、『反応あった事』に気付きました。



*****
地元&仕事友達、プログ仲間へ……

私のオススメなんで屋ブログだよん
ブログdeなんで屋@東京
関東なんで屋さんブログ

路上で世直し なんで屋
関西なんで屋さんブログ

るいネット
私も投稿してます。るいネット

なんで屋カード工房
なんで屋さんカードのブログ

ブログにコメントやるいネットに投稿してくれたら嬉しいな♪

関東か関西に行った時は『なんで屋』に寄って、「なんで?」を聞いてみて欲しいです。

なんで屋予定を見て、是非行ってみてくなんしょ☆
露店主さんやお手伝いさんは待ってっから。
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-05-01 23:58 | 感謝です。

笑顔で活力アップ!!

一緒に働いてる仲間達から・・・。
「利用者さんの笑顔を見てたら、私まで笑顔になれる!」
「やっぱり“笑顔”って元気になるし、仕事が楽しくなる!」

と、話してきます。私は、その話を聞いてすごく嬉しくなった。 

私は、今までに介護士って役に立ってるのか?とか福祉って何?って、自分の職業に、違和感を持っていました。

でも、仲間達の話を聞いて「福祉の仕事は、明るく!元気で、前向きに働く仕事なんだなぁ。」と、気付きがありました。

『笑顔で充たされて活力が出てくる!』

利用者さんと笑顔で接していますが、やっぱり利用者さん(お年寄り)の笑顔は太陽以上にあたたかい♪です。

すっご~く、輝いてます。

私も、これからは『笑顔』を忘れず、福祉の仕事をやっていきたいと、思いました!
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-04-25 23:21 | 感謝です。

生きてる自分に感謝

友達との話の中で出てきた(話題が)『生きる』。

看護師になった友達が、いきなり「生きてる自分に感謝だよね」と言ってきた。
他の友達は「どうした?」とビックリしてた。私もビビった!
友達の話を聞くと『なるほど!』と同感しました。

人は『生きてる』と実感するときは···
「喜怒哀楽な表情がある時」「5つの感覚が分かる時」「仲間が居る時」「悩んでる時」「心臓が動いてる時(笑)」「痛みが分かる時」など…。
みんなで出してみたらいっぱいありました。
どれも『生きてる』と実感です。
どれかが、抜けてたら生きてる実感がないし、生きる自信も無くなる。そして、寂しくなるし、「生きるって?」と考えちゃうでしょう。

私達は、生きてる自分に感謝しなくちゃいけない存在かも知んないです。
友達の発言に気付きがあり、それが話題になった。盛り上がったし、いろんな事に考えた(勉強になった)!
まだ、話題が出てきたら、いっぱい話したいです!
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-04-20 23:58 | 感謝です。

友達と『感トレ』☆

今日は職場友達と“ありがとう”と“ごめんなさい”について語っていました。
やっぱり、素直な気持ちを表す事は簡単そうで難しいです。
話した中で「『感謝』『謝罪』って何?」と疑問が出てきました。

感謝とは
自分が受けた好意や親切を、ありがたく感じること。また、その気持ちを表して礼を言うこと。

謝罪とは
罪·あやまちをわびる事。


なるほどね♪
『ありがとう』『ごめんなさい』は相手に対して素直な気持ちを言うんだよね。

私も仕事ばかりしてて、全然周りが見えてなかった。それに気付かなかった自分。
でも、友達と久々にマジ話が出来て嬉しかったし、楽しかった。
友達に感謝(謝罪)してる☆
自分に謝罪(感謝)してる☆
相手も自分も同じだよね【同一視】。

今日の自分は、かなり素直になれた気分です♪
みんな(自分)ありがとう。みんな(自分)に感謝です。

これが感トレなのかもね♪
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-04-05 23:06 | 感謝です。

新たなステップ♪

こんばちわ☆

最近、良い事があったり悪い事があったり(笑)。


にょき×3
サイヒロべぇです♪


良い事です!
介護福祉士国家試験(筆記&実技)に「合格」しました!!!
わぁーい×2♪ルン×3♪
ニカウさんも『合格』したらしいね♪おめでとうございます!なんか嬉しいですね。介護福祉士仲間が出来た!って感じです。「お互い頑張ろう♪」って期待を掛け合いたいですね!


あと、私の友達でも『看護師』『教員』の試験に合格しました!

「おめでとうございます♪」


みんなも、新たなステップに向かって進んで行くんですね!

なんか新鮮な感じがします。

みんな!頑張るべ♪


*悪い事はないよ♪(笑)*
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-04-02 21:51 | 感謝です。
最近の私は、仕事に没頭中です。 今日で16日連続仕事してます。  ま、確かに2週間(以上)連続の仕事は「キツイ」です。(つ~か、アホ?ですか(笑))

んで、仕事をしてて、利用者さん(お年寄り達)の変化にビックリ!
嬉しい事(気付き)がありました。

2人の利用者さん(♀)が、3日前に入所した利用者さん(♂)に話しかけてました。
そして、「ここに“犬”とか“猫”が描いてあって、感謝の言葉や私たちに「元気になってね!」と言われてるようなメッセージ付きの絵があるんですよ。」 と『なんで屋カード』を見ながら、一生懸命に説明していました。

「わしは、このカードが好きだ!」と『みんながいるから 元気になれる みんなありがとう
 みんなに感謝』、『あなたの笑顔は 太陽みたいに あたたかい』
を、指で指しながら言ってました。

私は、3人を素通りしてたら「ヒロちゃん!この人が、なんで屋カードに興味持ったよ!」と声掛けられた。
んで、利用者さん(♂)が「今は、施設にお世話になるんだけど、ここに来る前は息子(長男)夫婦にお世話になっていた。普通の家庭では、高齢者虐待なんてあったから、わしも多少不安もあった。でも、長男嫁が優しかったから良かった。いつも笑顔で接してくれた。だから、今の自分がいるんだ!と分かった。わしがここに入ったのは、自分の意志なんです。もちろん、長男夫婦は、反対してた。でも、わしは頑固だから(笑)。」と、話をしてくれた。

そして、「年を取ってから、家族に迷惑を掛けたくない。これがわしの決めた人生だ!」と言ってました。

私は、利用者さんの話を聞いて「家族と離れて施設にいるのは『不安』って言う人が多いのに、自ら『老後は施設で!』って言う人は、初めてだからビックリしたし、私たち介護士としての期待を掛けているんだな!」と思いました。

私も、いろんな話を聞けて嬉しかったし、いろんな気付きがあったし、「よし!頑張ろう!」と思いました!ありがとう!!感謝です。


これも利用者さん(お年寄り)からの期待ですから、私達が応えなくちゃ(^_^)ρ
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-03-26 15:59 | 感謝です。

『みんなの笑顔』

最近、仕事仲間&利用者さんの笑顔が増えた。
そして、職場が明るくなった! 良い事だね!あはは(笑)。

はぃ! ど~もぉ~、ひろべぇ~だすぅ☆ 

国家試験が終わって、みんなから「試験どうだった?」って聞かれ、「・・・ん~。どぉ~でしょぉ~~?」と答えました(笑)。 だってさぁ、まだ結果も出てないのに『合格』って言えないっしょ?
正直、自信ない。 あ~、なんか・・・、おっかねぇ~な~(泣)。


さて、話が変わって・・・。

最近、職場の利用者さんが、明るいです。めっちゃ笑ってます。 そして、施設内に飾ってある
 【なんで屋カード】 を見ては、「この言葉は良いねぇ~。」って言ってきます。
なんかさ、すんげぇ~、嬉しくなった・・・。 そして、「この言葉は・・・。」って喋っちゃった♪
利用者さんだけじゃなく、職員さんも「心が癒されるわぁ。」って言って。。。

「これは、るいネット発信だべ!」と、思って、、、早速るいネットに書いちゃった!

「なんでも、発信しちゃうべ!」との如く、マジ書いちゃった!

ま、発信する事は、いい事だ!! 2007年もガンガン発信しますから! ヨロポコ♪



『なんで屋カード』は、温かいです。

私の投稿です。 見て下さい! 
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-01-31 01:48 | 感謝です。

【ありがと☆2006】

2006年、終わっちゃうね。
喜怒哀楽があったね、2006年☆

【喜】
彼氏さんと一緒にいられた。るいネットで佳作取った!同窓会でるいネットを勧めたらみんなが興味を持ち、見てくれた!

【怒】
仕事関係、家族、世の中(社会問題)に怒!来年は、良いことあったらいいなぁ♪

【哀】
妹が亡くなった事。弟が母と似た精神病になった事。自分がストレスから胃潰瘍にかかった。自分も皆も健康でありたいなぁ

【楽】
なんで屋に行けた事。関東だけでなく関西にも[なんで屋巡り]して、いろんな人と交流が出来た。楽しかった(^-^)g"


なんだかんだで2006年を迎えた気がするけど、一つの言葉として···伝えたい。


『あなたがいるからみんな幸せ』
『あなたの笑顔は太陽みたいにあたたかい』
『いつもいてくれてありがとう』
『感謝は万能薬』


本当にみんな、ありがとう。

ヘタレな私でごめんなさいm(_ _)m


2007年も姉弟ブログをよろしくね♪
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-12-31 22:40 | 感謝です。
昨日、お父さんに「コージ(弟)は高校退学させたから。」と報告した。

そしたら、お父さんは黙ってしまった。・・・んで、「ヒロ、悪かった。ごめん。。。」と言った。初めてお父さんの弱い所をみた。 初めてお父さんが涙ボロボロ溢して、声をだして泣いた。

「今まで、ヒロとアヅには苦しい思いをさせてしまった。そして、コーまで・・・。」と、泣きながら話してくれた。
話を聞くと、お母さんの優しい存在が見えてきた。

「お母さんは、「子供なんて、キライっちゃ。」って言ってたケド、本当は子供好きなんだよ!」と3枚の写真を見せてくれた。

私が就職決まった時も、お母さんは大泣きしたらしい。

「じゃあ、なんで?あづきに虐待したの?どんなにあづきがツライ思いをしていたのか?分かる?? マジ、有り得ないから。もっと、(私たちに)愛情があれば問題を起こすことはなかった。」
私は、お父さんに今までのツラさを言ってしまった。

ちょい、お父さんに反発した。
「お母さんは病気だから、私は暴力振られても我慢してたんだよ!」と。

お父さんは、過去の話をしてくれた。私は、お母さんの気持ちなんて知らないまま過ごしてたから、聞いてたら涙が止まんなかった。

そして、「お父さん、ありがとう。もう、聞きたくない。」と話を止めさせた。

「ヒロは、長女だから頼ってしまった。無理をさせてしまって、本当に・・・ごめん。」

私は、嬉しかった。あの無表情のお父さんが、いっぱい話してくれた。
お父さんとマジ話したのは、初めてだから。とても、嬉しかった。

お父さん、ありがとう。本当にありがとう。。。

そして、ありがとう!


【21~23日、お母さんの所(九州)に行って来ます。私が行くまでに、意識が戻ってくれたら、いいなぁ。元気なお母さんになって(.。>△<。..)】
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-12-19 22:30 | 感謝です。