【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ギモン・疑問( 11 )

☆おばんがた☆


 東京特許ときょきょ………。言えてねぇっから(恥)。
ヾ(≧∇≦;)ノ


 にょき×3
サイヒロべぇですケド、何か?


 最近、地元の友達や職場後輩から……
「この仕事に合わない。職を変えたい(転職したい)」と話がありました。
 簡単に『転職したい』と言っても、なかなか見つからないんですよね。


 地元の友達の話では…、「4月から就職したんだけど、仕事内容が多く、予想外以上に厳しく感じた。上司がウザくて、自分も反発した。今は仕事を辞めて、職探しに没頭中。」
え?Σ(゜□゜;)
1ヶ月しか働いてないべよ!!!

 職場後輩からの話では…、「仕事的に支障はないが、人間関係が上手くいかない。あの会議の時、私の発言したのが悪かったのかな。最近、先輩が冷たくなった。シカトされたり、私の話も聞いてくれない。もうウンザリだ(泣)。」と私に泣き×2、悩み相談までしてきた。
後輩も4月に入ったばかりなのに……。


 なんかさ、就職して1ヶ月で、仕事を辞めちゃったり、仕事辞めたいと感じたり……。と仕事に対して違和感が出てきたのかな?と思った。

 でも、長年働いてる人から見て「あの子、ヤル気あるのかな?」「すぐに辞めちゃうなんて自分がワガママ(自己中)なんだよ。」って思ってるかも知んない。

 これって、「周りをよく見てない(せまっちょろい)若者」って意味ですかね?

 私は、それをどう伝えればいいの?

 これ以上、私の身近にいる人(特に地元友達)で、『ニート』『フリーター』を増やしたくないです(笑)。
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-05-07 02:57 | ギモン・疑問

『福祉』について

4月になって新人介護士さんが9人ぐらい来ました♪
そして、私の彼氏さんも准看生になりました!(余談でした(笑))

最近、『福祉』について考え始め、友達と話しても「答え」が出てこない。友達と考えながらるいネットに投稿しました。
そして、(高橋さんの投稿)を友達と読んで「福祉について」ネットで調べました。

新人介護士さんにも、仕事を覚えるとともに『福祉』について一緒に考えました。
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-04-08 22:52 | ギモン・疑問
『ストレス』って何だろう、どんな病気だろう…。昨日、本を読んでちょい勉強しました。



【ストレスとは?】
適度なストレスは私たちの心身の活性化に必要なものですが、過度のストレスは様々な病気の一因となります。ストレス社会と言われる現代は上手にストレスを発散できず過剰なストレスを抱え込む人が少なくありません。心身の健康のためにもストレスと上手につきあうことが大切です。
*ストレスは生活習慣病や心身症を引き起こす*
私たちは日常的に様々なストレスを受けています。適度なストレスは“やる気”や“集中力”など引き起こしますが、過度のストレスが続くと“軽度うつ病”や“神経症”などの『心の病』を引き起こす危険があります。また精神的なストレスが原因となって『心身症』を招くことも珍しくありません。例えば、非常に緊張したり、驚いた時、心臓がドキドキして息苦しくなる。といった経験は誰にでもあるでしょう。これは強いストレスによって自律神経や内分泌のバランスに狂いが生じ心拍数が増え血圧が上昇するためです。この1ヶ月にストレスを感じることがあった人(多少ある、大いにあるの合計)は全体の54.6%。つまり半数以上の人がストレスを感じています。年齢別にみると♂は30歳代、♀は20→40歳代でストレスを感じる割合が高くなっています。特に20歳代は「大いにある」と答えた人が2割に達してます。
*ストレスを上手に解消して心も体も元気に!!*
心臓の拍動だけでなく呼吸機能、消化吸収機能など基本的な生命活動は自律神経や内分泌によってコントロールされていますが、強いストレスを受け続けるとコントロールが乱れ、結果的に高血圧になったり血液中のコレステロールが増えて動脈硬化のリスクが高まります。まだストレスはインスリンホルモンの分泌を低下させ糖尿病の発病や症状の悪化を招いたり免疫力を弱まることによって癌細胞の増殖を誘発する危険性もあります。つまりストレスは生活習慣病を引き起こす原因の一つにもなっているわけです。ストレスに負けないようにするためには上手にストレスを解消することと同時に睡眠や食事、運動によってストレスに強い心と体をつくっていくことが大切です。

※健康日本21(2010年の目標値)
<現状>…54.6%→49%以下


友達から「斎藤ちゃんはストレスが原因で不眠症じゃない?」と言われます。職場が変わってから4時間睡眠です。なかなか眠れないときあります。何故だ?私ってヤバイ??
(私って変???)
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-03-13 00:27 | ギモン・疑問
職場仲間とか資格試験仲間との会話の中で出た早老症。。。
一応、調べてみました!

☆早老症とは???☆
遺伝性の病気の中に、早老症と呼ばれる病気があります。ウェルナー症候群は早老症の中では、代表的な疾患で日本でも多数の症例が報告されています。病気の特徴は一言でいえば、老化が早期に進行するため、若くして高齢者のようになって、短命に終わる病気です。従って、20~30歳代の若さで白髪になったり、皮膚にシワが出来たり、白内障、糖尿病、動脈硬化、骨粗しょう症のような高齢者がかかる病気に若くして侵されます。この病気は遺伝子の変異によって発病しますので、遺伝子変異が親から子へ遺伝したときには、子供も同様の症状を来します。
最近では、この病気の原因遺伝子が解明され、病気の原因がDNAヘリカーゼというDNAの組換えに関与する酵素の異常であることが判りました。この発見もやはり遺伝子が、寿命や老化を規定しているという仮説を支持しています。 早老症はウェルナー症候群以外にもコケイン症候群、プロジェリア、毛細血管拡張性アタキシア症等の病気が知られていて、寿命や老化が一つだけではなく、複数の遺伝子の制御を受けていることを示唆します。


・・・へぇぇぇぇ~~~~~!そうなんだぁ。。。。。
知らなかったし、すごく可愛そうな・・・。長く生きたくても生きられない・・・、と考えてると・・・・・・、今は健康に生きている人で「自殺したい」って思ってる人は、かなり情けないです。

最近、職場仲間とか病院(夜勤)仲間の話題が『病気&健康』なので、私も・・・、ちょっと役立つか?分かんないけど、もっと勉強していきます!
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-02-26 16:41 | ギモン・疑問
『昔の戦争』と『今の戦争』では、どっちが怖いんだろうか···?


気になりますね。うん、気になりますよね!

仕事柄、利用者さん(♂)から「昔は“戦争”って言ったら自分と身内だけが活きる事でイッパイ×2だった。本当に恐ろしい半分、貧困な時期でもある。食べる物だって無くて、大変だった。今の戦争は、戦争じゃない。殺人的戦争だ。もう、戦争は嫌だなぁ。 今の若もんは幸せだなぁ…。働かなくても普通に生活出来るからさ。」と私ら若者(?)に話してた。

うんうん、なるほどねぇ☆
昔は、何処に逃げても家はないし、…亡くなる人も少なくない。
今は、アメリカだの北朝鮮の戦争だから、日本は無いだろう。でも、分からないよね。

戦争なんて、中学&高校時代の『歴史』の授業しか習った事ないから、詳しく分からない。

なんか、もっと聞きたい昔の話。
もっと教えて欲しい、戦争や昔の生活。

まだ、話して欲しいなぁ。。。


機会があったら、話を聞いてみんべ☆
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-02-08 23:05 | ギモン・疑問
最近(去年から)、彼氏から「同棲してるんだから、結婚しなくも入籍しない?」と。
私は、「はぁ?」って、『彼の話が冗談だ!』と思って(彼の話を)流してました。
でも、彼は【入籍】の言葉が、本気だった。

私の気持ちは、「結婚だの入籍なんて、まだ考えてない!」のに・・・。

そして、あまりにも『入籍』に拘ってるから、「なんで?」って聞いたら、「高校の友達が結婚(入籍)してっから。俺らもずっと同棲してるべした、だから、入籍しても変わらないし、それにみんなが結婚してると、変に焦るんだ!」と、言ってた。

それから、彼の言った言葉が頭の中に入ってて、モヤモヤ感が大きくなって職場友達に相談した。

「私、思うんだけど・・・、ヒロちゃんさぁ~、優し過ぎる!そして、“彼の為に何かをしなくちゃ!(彼を助けなくちゃ!)”と、思いすぎだから!前の彼氏の時も、『結婚しよう』と、言われて、私に相談したでしょ。」と、言われた。   
確かに、私は・・・、あんまり怒らないかも。 つか「彼氏とか友達にキレたら、嫌われる。」と思ってしまう。

「じゃあ、どうしたらいいかな?」と、友達に聞いた。
「彼氏が、我がまま言ったら怒ったら!って言っても、絶対しないだろから・・・、一回で、良いから距離を置いたら。私のアパートに来ていいから。マジでずっと居たら、苦しくなるよ。」
一人の友達の発言に、、、
「いや、距離をおいたら、あいつだから絶対探すよ。それに、今度ヒロちゃんと同じ場所で働くから、かなりのストーカー行為する。」
「じゃあ、どうすんだよ!」
「・・・ん!彼が甘えてきたら、ヒロちゃんは2倍甘えてみたら!どうやるか?は今度教えるからさ。」
「おっ、いいねぇ!そして、彼はどう反応するか? 逆に「甘えてくれてありがとう」って嬉しくなるかも知れないじゃん。だって、ヒロちゃんはしっかりもんだし、姉さん的存在じゃん!甘えてるヒロちゃんも見てみたい!」

甘える。。。 私に出来るのか?今まで甘える事が出来なかった。
そう、そう言えば!小学校の卒アルに「我がまま(甘える)を言える人になりたい。」と書いたような・・・。

そして、昨日&今日と 「結婚(入籍)したら幸せになるか?」 を、池袋なんで屋にて露店主さんに聞いてみた。

んで、「あっ!」と思い出した。
彼氏さん・・・、4月から看護学校に行くんだから、私の給料で生活するんだ!!っと。
(ま、半分は、彼氏の給料で生活出来る? )
いや、出来ないなぁ~。。。  今だって、私の稼いだお金で、生活してんだもんな。
(彼氏の貯めたお金は、旅行に使った!・・・、つか、私は知らなかった。。。)

だから、入籍とか結婚とかは、まだ、考えない。
本音で言うと、同棲してても、疲れる!

ま、彼の気持ちも聞いてみたいから!  でも、私は何を言おうとも 同棲 一途!
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-01-08 22:36 | ギモン・疑問
お晩がたぁ~☆ ひろべぇ~です。(いきなり、東北弁?!)

今日は、半休でした。 いいねぇ。毎日が半休&休日だったらいいなぁ(トホホ;)
「午後は何しようか?」と考えてたら・・・。予定では「ワイドショー見てゴロゴロしてっかなぁ(笑)ってね。」

「んだんだ、勉強だよ!」と、一応やってたんだけど・・・。集中できない!
あと、2ヶ月で、国家試験なのにヤル気が出ない・・・。
多分、『一人でヤルベ』と考えてるからかな?勉強は一人でしても、頭に入らないよね。
みんなで、教え合ってやると「私って勉強してんだべした。」と感じる。
でも、勉強って何?本当に社会に役立ってるの?資格って何??

うわぁ~((+_+;))) 気になる!!
本当に!資格試験をして、取得しても今後に役立つんか?
私の場合は、いきなり介護保険制度&医療保険制度が変わって「こんなの分かんな~い!」って状態になんないかな??

私は、介護福祉士の国家資格取得しても、もっと勉強するぞぉぉぉ!!!
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-11-28 18:38 | ギモン・疑問

教育基本法改正って何?

最近、政治関係に興味津々☆  ひろべぇ~ですぅ♪
友達の話題でも、「今の教育基本法って変わんの?」って話の中から出てくる位です。

さて、11/24に池袋露店へ行って、早速・・・、お題を聞きました。


【教育基本法改正って?】

◎誰が?
→今の首相(安倍晋三)が、「やりたい!」

◎教育基本法??
教育基本法、学校教育法、私立学校法と教育(学校)についての原則を定めた日本の法則が3つある。
『教育基本法』
S22年(戦後直ぐ)占領〔GHQ〕
日本独自の法律に改正せよ!!
H18年(今)になって改正するかも!?

◎なんで?
「愛国心」:国の為に働く(兵隊)
「何で今?」←アメリカべったりだから
 教える!――→反中嫌韓(東アジア)
    子供を兵隊    └日本に軍隊
 感じる!

◎じゃあ、どうする??
このままだと・・・
教育→軍隊だから。。。

まず・・・
子供たちに教えるべきは???
歴史必要な事(世界史?)みんな、充足


こんな感じにまとめてみました。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-11-25 23:24 | ギモン・疑問
すごく、疑問です。


介護保険制度が、早くて2007年か2010年に変わるらしい。本当なのか??
ニュースでやってたので、見てて、すごく気になりました。

医療保険は、毎年のように変わってるし・・・。

でも、介護保険が変わるってことは・・・、認知症のお年寄りが多くなったからですか?

確かに、私の職場(特老)には、認知症のお年寄りが半分以上います。でも、そんなに酷くはないです。季節の変わり目とともに症状が出てくるだけで、施設側に支障ないんだけど、介護保険制度が変わると、だんだん特別養護老人ホーム(特老)に入所する人が減り、老人保健施設(老健)に入所する人が増えるのではないでしょうか?

そもそも、認知症になってる人たちの対応は、すごく大変です。
皆さんが知ってる痴呆症とは、多少似てる症状ですが、対応は、半端ないです。

これからは、介護福祉士&社会福祉士の国家資格を取らなくては福祉士になれない時代になるのかな・・・。

私も、1月の国家試験にがんばろう!!(実は私、ヘルパー1級持ってるので、ギリギリ介護福祉士として働いてます☆)
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-11-24 16:21 | ギモン・疑問
こんばちわ。 ひろべぇ~だすぅ。 寒くなりましたね(((>д<)) 皆さん、風邪には気をつけて下さい。。。

さて、私の友達で 『今後の安倍首相ってどうなるんだろうね。』って、言い出してきました。
私は、今まで政治関係には、興味なかったんですが、友達の影響で、政治に少々、興味ありました。

友達は、高校時代から、政治関係に興味もってまして。今ではビデオに撮る位の、熱い女の子です。
その友達に、いろいろな疑問がとんで来ました。

【北朝鮮問題について】
こないだは、「北朝鮮問題って、まだ、解決しないでしょ?? 思うんだけど、安倍首相でも、解決・・・、出来なさそう、そう思わないか?」って、熱く語る友達に。。。
私は、何も言えなかった。・・・って言うか、私には、ついていけなかった(-_-;)
確かに、前の首相(小泉さん)の時にあった、北朝鮮(拉致)問題です。 未だに解決してないのは、私も・・・、気になりますね。

【教育方針(問題?)】
教育基本法』について、彼女は気になってるらしく・・・。
「“学校のミス”って言ってたけど、これって違くない? 私、納得いかない!」って、言ってました。・・・うんうん。なんか、分かる!
「あと、自殺&イジメが多くなってるのも、気になるね。」 これも、分かる!


こんな感じで、政治大好きな友達と話してました。

でも、今は、私と同世代の人たちで、『政治に関して熱く語る人』は、珍しい!と、私も、思いました。そして、私も、政治に興味持ち、これから、もっと勉強をしたい!と思いました!
・・・・・・いや、私も勉強しますよ。 そう、なんで屋があるじゃん。

友達にも、『露店』『るいネット』を紹介しました。

これを、きっかけにみんなで答えの供給者になれたらいいな♪
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-11-21 01:56 | ギモン・疑問