【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー

<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お久しぶり!サイヒロです。
最近、深刻な悩みで・・・、ブログ更新を忘れてました。ごめん!
サイヒロの悩みとは???
『両立が苦手』なんです。
仕事面の悩み
仕事中、考え事してたり・笑顔が無くなっちゃったりすると、「今日も暗いね。」「仕事の時は、・・・。」と。怒られてばかりいます。
私だって、ちゃんと働いてるのに!!!
でも、精神的に疲れてる。疲れからくるのか?・・・腰が痛い。

看病面の悩み
最近、あづきに“喜怒哀楽”が無くなりました。
一生懸命、話しかけても無表情。
先輩に聞いたら「もう、無理なんだ。弘美に悪いけど・・・、あっちょんは、ただ生きてるだけ(植物人間)状態なの。」
そう、言われて「今まで頑張ってきたのに。。。」とショックでした。
でも、あづきは、一番強く生きていた。よく頑張った!!と。

それに比べ、私は、何をしてあげられたのか?
「未だに分かんないで、、、いる。」みたいな。
あづきは、「もっと、生きる」とプラス思考にいるのに、私は、「あっ、何すればいいの?」ってマイナス思考になっちゃう。
多分、周りを見てないんだよね?
じゃあ、これからは、【周りをよく見てごらん】を目標?に前向きでいきたい。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-04-30 04:26 | 斎藤(姉)日記
俺のクラスは、不登校が半分以上います。
「なんで?学校行かないの?」と聞いたことあって、「先生が、うぢらの話(悩み)聞かないから、
“勝手に無断欠席”してるんだぁ。」
悩み?そんなの俺だって聞いてあげられる事だべ。
「俺では、・・・ダメ?」やっぱり気になるからなっ。
「べつに・・・。じゃあ・・・・・。」と、俺に話をしてくれた。
で、悩みっぽい話(って言うか殆ど悩み)は1回、先生に話したらしい。
でも、先生は「大人だって、色々あるから仕方ないんだよ。」と言って、悩みの解決にならなく、
全然、聞いて貰えなくて、「学校行かなければ、先生もうぢらの事分かってくれるだろう。」と、
クラスの仲間&他校の仲間・・・で、昼間はゲーセン・夜はカラオケに行っては、警察に注意されて先生が来ると「もう、2度とやるなよ!」って言って、あんまり怒らない。

こんな、話を聞いてたら、『誰が悪い?』じゃなく、先生と生徒で
お互い話や悩み相談をしたほうがいいと思う!

やっぱり、親には話せないことはいっぱいあるんだもん!!

そんな話しは、、、先生だの友達、そして学校の先輩がいるんじゃん。
俺も、なかなか話せなかったことがあるけど、
まずは、自信を持って、話せたら・・・いいなぁ。

そうすれば、不登校が無くなり、無断欠席もいなかったりするのでは、
ないだろうか。。。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-04-26 23:08 | 斎藤(弟)日記

あづきのために・・・。

今日、学校でクラスメートから「あづきチャン、元気になるといいね!これね、こーたんが休んでた時にみんなで作ったの。ちゃんと、メッセージ書いてあるから。」と千羽鶴をもらった。
実は、俺が学校休んだ理由は、あづきの容態が心配で、先生と話したら「学校は、3日間なら休んでいいぞ!本当に先生も心配だ。無理しっさんな!」と言われマジ学校休んだ。
俺も、姉ちゃんに「何かあったら、俺に言って!」って言ったのに・・・。
無理しちゃってたらしい。
フラフラしながら、仕事帰りに看病してた。
家に帰って、体温測ってみたら“39℃”!ありました。
「何だべ!馬鹿か?だから無理すんなっていったべした!」
姉ちゃんは泣いてた。今まで、誰にも言えなかったらしい。
やっぱり、叔父&叔母に言われた事が気になっていたんだろう。
身内に責められた自分が、心の中にあって、
すごく悩んでたんだな。
だから、姉ちゃんは、ダメなんだ!
頑張り過ぎて、悩み過ぎる姉ちゃんは好きでない。
もっと、人に相談するなり、頼って欲しい。
そしたら、みんなだって協力するし、助け合うことも出来る。
そう思いませんか?サイヒロ姉ちゃん(^_^)

P,S→クラスのみんな、黙って休んちまって、マジでゴメンな!
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-04-25 20:42 | 伝えたい・・・
昨日バイトに行く途中、「先生!」と、塾の生徒(小1・♀)が悲しい顔して来た。
「ど~したの?」と聞いたら、いきなり泣き出した。
「あのね、パパとママね、ケンカして、『離婚』って言ったの。私、ど~すればいいか?分かんないの・・・。」と悩み相談だった。
俺も公文に行かなきゃだし、彼女も今日は公文の日。
でも、なんで?親は、子供の前で『離婚』と言えるのだろうか?
子供の気持ち、分かってないんだ!と、少々怒りが出ちゃうかも知んないけど、子供の将来だってあるのに、中途半端に終わるのは、卑怯じゃないか・・・?
俺らは、また結婚経験がないからあんまり口出しはしないが、
まずは、子供の気持ちを分かって欲しいなぁ。。。
実際に、俺の両親も離婚してるけど、
なんか、両親がいない子供たちって、本当は寂しい・孤独感が、あるんだよ。
それを分かってなく、平気そうに「離婚しよう。」と考えなしに言っちゃう。
それを聞いた子供たちは、“寂しさ”があったり“何かをすれば、分かってもらえる!”と悪い方に
突っ走ってしまう。
本当に、『離婚・別居を考える』前に→『子供の気持ちを考えよう』だと、思う。。。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-04-21 18:12 | 斎藤(弟)日記
ども、こんにちゎ。サイヒロです。
あづきの病気は、治らない!!
もう、知ってます。覚悟してます。
担当医から言われて、自分でも分かってる、分かってるけど・・・。
「もう、いいです。疲れるのは先生ですから。あづきも限界なのは、分かってるんです。」
私は、ツライんす。
看護婦さん達とか担当医とかリハビリの先生、院内学級の先生etc・・・に
「あづきちゃんは、小さい体に強く生きて頑張ってるんだね!」と。
私に会うたびに聞く言葉。
心の中では「あづきだって人間だもん、生きてます!」と思ってた。
でも、「・・・はい。」しか、言えない。
A先輩も、「弘美。。。無理しなくていいよ。弘美だって、仕事をやってて、あっちょんの看病だから、お前が疲れてるんじゃん。また、胃潰瘍になったら長期入院になるぞ。」
私は、普通だよ。
でも、周りからは「無理してる!」「そこまで頑張るの?」って見てるんだろう。
私も、別に頑張ってるわけではない。だけど、あづきは私にとって大事な妹。
血縁が違くても、妹は妹だし!
これからは、仕事&看病、そして来年の国家再試験勉強と
サイヒロは、やります。やって見せます。
そして、
なんで屋露店は今日の吉祥寺に行って、ちょっと露店休もうと思います。
また、サイヒロが落ち着いたら、露店に顔出します。
いろいろと、ありがとぅ~ん!
ブログは、書きます。更新しまっせ!ブログの方もよろよろ~☆☆☆
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-04-20 15:33 | 斎藤(姉)日記

KAT-TUN・・・かぁ。。。

最近、女子の間で流行ってる『KAT-TUN』。
よく、聞くんだよね!
「うぢ、カメちゃん(亀梨)好き!」「仁クン(赤西)だべぇ!!」「中丸クンのボイパー(ボイスパーカッション)いいよねぇ。」などなど。(姉ちゃん!ジャニ仲間はここにいるよ!!)
「ねぇねぇ、こーたんは、誰が好き?」
「俺か?上戸彩!」

シーーーン。。。

「だって、UとかAが入ってるじゃん!・・・ね。」
ちゃんと、即答したのに!
女子のみんなは、「KAT-TUNの中では?だよぉ(笑)」
大爆笑でした。
「あ!KAT-TUN・・・。(笑) う~ん。。。亀梨かな。つ~か関ジャニ∞なら分かるよ。」
って、自慢げに言ってみた!!
・・・「あっ、そぅ・・・。」 (女子の反応・・・)
あれ?興味なかった?話し合わせよう!!と思って言ったのに(泣)。
ま、今の女子高生は・・・
さっぱり、分かんないです。
もっと、流行に敏感になりたい!こーたんでした。
明日は、学校&バイトだぁ!
頑張り・・・マイケル\(゜▽゜/ (っ古;)
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-04-19 21:02 | 斎藤(弟)日記
最近、姉ちゃんの友達に会うことが・・・。
真面目な話、姉ちゃんの友達って・・・、殆どが結婚&子持ちなんだよね。
田舎って、やることが早いっす(*_*;)
姉ちゃんも、同棲経験者だったけど・・・。
今は、「また、彼氏いねぇ~し!」とか言ってるけど、、、。
実は、彼氏いるんじゃねぇ~の?

おい!
白状しろ!!サイヒロ!!!!

てな(笑)。

ま、姉ちゃんも21歳だから!!!
そろそろかっ!?

姉ちゃんの友達も言ってたぜ!
「ヒロちぃは、コゥより年下の彼氏を連れて来たりして(笑)!」
いや、それはないだろう。。。

そのうち、姉ちゃんと電話で話そう。
「姉ちゃんって、超年下が・・・、好みですか?」(敬語で(笑))
てな。

怒られるなぁ。。。。多分より→絶対☆
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-04-19 20:28 | 斎藤(弟)日記

オレ、決めました!

お久しぶり。こーたんです。ブログ更新サボってました(+_+;)
ゴメンナサイ・・・。
ここ、1週間、進路に悩んでた。
一昨日、姉ちゃんの友達(♂)が、オレの悩みを聞いてくれた。
その友達は、オレがリストカットした時、初めてキツく叱ってくれた人。
「コゥの悩み、何だぁ?」いきなり言われた。
「進路です。オレ・・・。情けないっすよね。」と弱音を吐いてしまった。
すごく悩んだ時の自分が怖かった。また、リストカットするんでないか?と恐怖感が頭の中に入ってる。
そして学校の友達が、進路の話で盛り上がると“一人ぽっち”と思い込んでしまう。
そんな、話をしたら・・・。
「お前、大学に行きたいかぁ?」と質問され「行きたい。でも・・・」
医学系に進みたいオレですから、お金がかかる。
「なんでも“お金×2”っつ~けど、違うと思うだぁ。今、考えるのは『やる気あるか?ないか?』じゃねぇの?お金なんて、奨学金が、あんべした!・・・とりあえず、大学希望しちゃいなよ。」
また、理解不可欠なこーたんですが、話を聞いて・・・、
『大学希望しよう』と思いました。
なんか、オレにも『進学』するって、決心しました。、

実は、相談に乗ってくれた人、心理カウンセラーの勉強中だって。
だから、オレの話を聞いてくれたんだぁ!
本当に、ありがとう。

オレ、決めました!大学希望します。明日、先生に話します!
そして、これからはマイナスBOYじゃなくて、
プラスBOYになります。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-04-18 18:22 | 斎藤(弟)日記
今日、あづきの友達(5人)が家に来ました。
最初は、ど~したのか?分からなかった。
「あっちゃん・・・、大丈夫だよね!(泣)」って、いきなり泣き出してきた。
「私たち、あづきちゃんと同じ2年生だよ。」、「あづきちゃんが、いないと寂しいよ。」、「あづちゃん、治るよね!」etc・・・。
あづきの事、心配して家にきてくれたんだぁ!と分かった。
「あづきは、大丈夫だよ。本当にありがとね!」
正直、私が泣きたかった。辛かった。。。
でも、「あづきもみんなに会いたがってるよ。」しか言えなかった。。。
これ以上、喋っちゃうと、私も泣いちゃうから・・・。
悲しかった。寂しかった。
もっと、悲しいのは、友達なんだと思う。
いや、あづきのクラスメートが、悲しくて寂しいんだと思う。
そして、あづきも「早くみんなに会いたいよ!」と強く想っている。
みんなの手紙を読んで聞かせたら、「あっ、あぅ。ぁ・・・」と反応があった。そして、あづきの涙が。。。
私も、我慢が出来なくて、つい泣いちゃった。
これって、『友情の絆』なんだね。
友達って、すごいよね!
今日来てくれた、舞ちゃん・紗枝ちゃん・淳くん・千穂ちゃん・健太くん。
本当にありがとう!
そして、励ましの手紙を書いてくれたクラスメートのみんな。
本当に×2!ありがとう!!
もう、感謝×2でいっぱいです。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-04-16 23:11 | 伝えたい・・・
最近、ブログが盛り上がんない・・・。
ので、私が愛する福島県を紹介します!

福島いえば、なんだべなぃ?
◎美味しいもん、いっぱいある。ex)米・桃・喜多方ラーメン・飯舘(福島)牛・アンポ柿。。。
◎イベントが楽しい。
◎優しい人・親切な人が多い。
◎自然がいっぱい!(緑が多くて、落ち着く場所)
◎訛ってる(笑)。⇒地元を愛してる証だぁ!
◎裸足で田んぼの中を歩くことが出来る!(田植えの時期に歩くと、病み付きになるよ)

と、自分の分かる範囲で書いてみました。
本当に、田舎だけど、
福島は、大好き!
落ち着くし、みんな、優しいから、
初めての人は、気軽に来れる!

是非、旅行・遊びに福島へ・・・・・・・
こらんしょ! まってっぞい!

あ・・・、私も地元のダチに会いたくなった。。。
今度は、絶対に同窓会に参加すっぺ!
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-04-15 22:12 | 斎藤(姉)日記