【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー

<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ど~も、サイヒロでっすぅ~!◎ば―――ん\(^▽^)/◎
はい、マジでヤバイくらい・・・。元気でっすぅ。

さて、私の仕事は、介護福祉士なんですけど・・・。
なんで、この仕事をしてるか?キッカケをちょっと書いてみたいと思います。

私の母方の祖母は80歳です。今でも現役、福祉専門学校の講師をしています。
幼少時代から、そんな祖母の頑張りを見て、中3の頃かな・・・。
よし、私も介護福祉になる!!!」と決めてたんです。
そして、高校も福祉コースに入って積極的にヘルパー3級を取ったり、ボランティア&体験実習にも、参加してました!
本当は、高卒したら専門学校に進学するつもりでしたが・・・。
親が、猛反対!私も反発して、一時期、先輩の家に家出したことがありました。
でも、先輩が「学校に言っても基礎的・知識しか勉強しないよ。だったら、就職しながら資格取得すれば、1石2鳥で、覚えが早くなんじゃねぇ?!」
この、一言で、就職希望としたワケ。
んで、埼玉県の精神病院に看護助手→群馬県の特老にヘルパー→そして、今は最近合併した
埼玉県のグループホーム&特老にて介護福祉士。と言う道筋になってます。
んでんで、今は介護福祉士の、国家試験に向けて日々、勉強中!!

この仕事は、すごいやりがいがあって、お年寄りの笑顔が、私たちにとって
♪元気の源♪なんです。

私も、大先輩である祖母に見習って、明るく&優しい介護福祉士になりたい!と思う。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-30 21:17 | 斎藤(姉)日記
ど~もぉ~。 ☆こんばちわ★ サイヒロでっすぅ~。
最近、Soweluの『Dear friend』とw-indsの『TRIAL』を聴いてる。
友達が「この曲は、ヒロちゃんにピッタリだよ。」と薦められて・・・買っちゃいましたよ!
んで、聴いてみて・・・分かんないけど涙が出てきた(ToT)
『Dear friend』は、明るい曲。でも・・・サビの“最後に行き着くのはいつも友達…”って所に「う~ぅわぁ~!私じゃん!!」と思って、恥ずかしいけど一人で泣きました。。。
いつも、悩み多きの私。その度に、なんで屋露店に行ってる。やっぱり、私の場合は、露店仲間に行き着くんだ。・・・と!
普段は、KAT-TUN&嵐&関ジャニ∞しか聴かないのに、Soweluの曲を聴くようになったのは、友達のおかげ☆ ありがとね(^^)/
『TRIAL』は、夢に向かって!!曲。 仕事で失敗したり、試験勉強前に聴きます!
元々、w-indsのファンだから、CD買ってるけど。。。
今度の新曲は、なんか「頑張れよ!」と勇気付けられてるよ~な感じですよ。
高校のときは、「w-inds、ちょ→カッコいい☆」と、よく友達誘って学校休んでまでライブ行った事があります(トホホ)。。。
それぐらい、熱くなった時代があったんだぁ。
あ・・・、余談でした。。。
でも、この2曲・・・Soweluとw-indsは、サイヒロのオススメ☆アーティストです。
ぜひ×3 聴いてみて!!
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-26 20:40 | 斎藤(姉)日記
おっす!またまた、こーたん参上☆
実は、今日の朝なんだけど・・・聞いてくださいよ!奥さん(笑)。
身だしなみ検査があって、オレ・・・あのぉ~、初めて・・・ひっかかったんですよぉ~。
服装は、良かった・・・。
シューズ(便所サンダル)もOK!!
「あれれ??こーくん!??頭髪ダメぇ!」
先生のビックリにオレも「マジで!?」
髪の毛が・・・茶髪たっだ。。。 ってゆ~か、ただ、色が落ちちゃっただけなのに・・・。
しかも、みんなは太陽のあたるとこっで見てたから「はぁ?大丈夫だから!」と。
逆キレしてたやつもいた。
オレも、逆キレするところだったけど・・・。
先生が見る前に友達が、「お前・・・!髪、大丈夫か??」と言われてたから、反発はできなかった。
その前に「いや、お前がだめだから!」と声合わせて言われたら、シャレになんねぇ~。
でも、別に茶髪だって、なんも支障ないから、いいんじゃないの?
すんげぇ、気になる!!
校則にこだわる先生が、一番気になる・・・かも。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-25 18:28 | 斎藤(弟)日記
更新してなくて・・・すんません。テスト、終わりました!!
全教科、余裕~・・・じゃなくて、難しかったね!
オレ、あんま勉強、してなかったから、成績下がった(-_-)と思う。
みんなは、進路に懸かるから、一生懸命に頑張ってた!
テスト勉強も、萌え・・・燃えてたもん!!
後は、来週の結果を待つだけ・・・。
いやぁ(^o^;) テスト終わると、気持ちいいっすね!!
後は、来週か再来週にテスト(解答用紙)が返ってくるだけ!!!
ど~かな??オレの出来は???
今から、ワクワクしてます。ドキドキしてます。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-25 17:56 | 斎藤(弟)日記
こんばんわぁ☆ 群馬は、店が少ない!!!なんで?と思う・・・サイヒロでっすぅ~。
最近、彼氏から「同棲すっぺ!」と話が出てきました。
私は同棲したくないんだよ・・・。なんか、前の彼氏と同棲した時に失敗した事があって、また・・・
失敗の繰り返しだったら・・・と、かなりビビッてる。
それに、今の彼氏は同じ福島県・川俣町出身だから、もし別れたら地元に帰りづらいし、同窓会に参加出来ないよぉ~(x_x)
で、昨日・・・
彼を呼んで、話し合いました。
あづきの病気の事(今の状態)ですけど。。。
「分かってると思うけど、私もいっぱい×2だから、一緒に住むことは出来ない」と・・・。
彼なら、分かってくれるハズ!とな。
・・・15分後・・・
「うん。分かった。我がままな事言ってゴメンなぁ。俺に出来る事があんなら言ってなぁ。」
彼の発言が、超~うれしかった!!!
本当は、私が自己中なんだね。
何でも“自分が自分が”でやって、出来ないと彼に当たってしまう。
実は、彼氏が出来た時、『長続きできないかも・・・。今までも失敗の繰り返して、サイヒロの恋愛は終わってしまうだろう。』と不安があった。
でも、幼なじみだったから話は合うし、どんな悩みでも聞いてくれる。と思って付き合っている。
でもでも、同棲だけは・・・カンベンしてぇ~。。。(>_<)。。。
でもでもでも、今の彼とは、絶対!!!長続きしてみせます。
ケンカしない。いつも笑顔で!★♂期待⇔応合♀★が出来るカップルになります。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-24 21:27 | 斎藤(姉)日記

かなり前ですが・・・。

私が、高2の頃だったかな・・・。
福島県で、無免許交通事故があった。その車は、ブレーキが利かない(改造した車)らしく、乗ってた人も無免許。
当たり前だよね!?また、高校生だから。
私は、ニュースで見たとき、かなりショックだった。
だって、その事故に、中学の時からの男友達も含まれてたから。
正直、ショック&「何バカやってんだよ!」と怒りがあった。
友達も、「まさか?!なんで??Hクンが・・・。」と涙が止まんなかった。
私も、「(事故の)3日前に遊んだのに、有り得ない!!」と言ってたなぁ。
本当に5年前はショックだった。
こんなことがないように・・・。
今でも、Hクンが思い出しちゃいます。
外見はヤンキーで怖かったけど、中身はいい人でした!
優しい・面白い・ヤル気がある・夢に向かって頑張ってた・自分に厳しい・子供好き。。。
彼のいい所です。
なんか、自分・・・突っ走ってしまいましたが。
さっき、ニュースでやってて、「もう、5年かぁ。。。」と思い、ブログに書いてみました。
やっぱり、全国に流してるんだ。

でも、本当は、一緒に成人式やりたかったなぁ。。。。。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-23 22:35 | 伝えたい・・・
最近、地元では「結婚する!」と言う友達・「結婚してないけど、入籍しました!」と報告する友達が沢山いて・・・プチ焦ってるサイヒロでっすぅ!!
さて、今週は火曜日の池袋&木曜日の吉祥寺となんで屋露店に行ってきました!(遅くなって、ごめんっちょ。)
お題は、『恋愛が上手くいかないのはなんで?』と『いい男(女)って何?』を聞きました。
☆恋愛って?☆
*1対1の独占⇒友達関係と綱引き
*自由恋愛⇒壁がないと燃えない
*恋愛幻想⇒現実⇒幻滅
(求めていたのは)安心感⇒(ところが現実は・・・)不全感
☆じゃあど~したらいい?☆
だまし合いの恋愛に拘らない⇒充たし合いの男女関係へ
独占⇒友達(自分発⇒みんな発)
期待⇔応合の充足関係

☆そもそも男とは・・・女とは・・・
男:闘争役割⇔女:生殖役割☆互いに期待☆
男(♂)
*集団(社会)を守る
*みんなを助ける(導く)
女(♀)
*子供に尽くす
*男にやる気・期待・笑顔
いい男は・・・闘争存在 いい女は・・・充足存在
★互いの性を100%肯定視!!
いい男はいい女をつくり
いい女はいい男をつくる!

以上、露店で勉強したことをブログに発信してみました☆☆☆
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-20 23:56 | 斎藤(姉)日記
オレの高校はテスト間近になると「バイトあんのに!!」「今日の徹夜だぁ~。」と焦っているヤツが殆どだ。
なんで??そんなに焦ってるか?オレには、分からない・・・。
で、友達の一人に言われた言葉が。。。
「お前は頭良いし、両立が上手いから羨ましいよ。」
別に、勉強してないわけではない。
オレだって、プチ焦りですから・・・。
みんなの話を聞くと、「一番になりたい!
ただ、それだけで熱心に勉強してる。
オレは、一番になりたいとは思わない。。。
なぜならば、オレのバイトが塾の先生だからだ!
去年のテストで一番になった時・・・
「お前は、塾でバイトしてるから。頭いいのは当たり前!!」とクラスの何人かに言われ
また、言われたら気分が悪くなる。。。
そう、思って一番がイヤになった。
オレだって、好きでバイトしてる訳ではない。
だからと言って、ビリケツもイヤ!!!
みんなだって、頭いいじゃん。
学校の授業で学習したことを予習・復習してれば、大丈夫だと・・・オレは思う。
だから、みんな!!『テストだから!』ってプレッシャーに負けんな!
やる気だ!根性だ!実力でもある!頑張るべ!!!
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-19 18:02 | 斎藤(弟)日記
お久しぶりです!サイヒロだぁ~~~。。。。
最近、仕事・看病・資格勉強と“1石3鳥”。。。じゃなくて両立してるじゃん。
なんか、私自身・・・不器用なんて。。。って、愚痴ってるぅ(+_+)
だめじゃんね!負けちゃう(T_T)
自分、負けたくない!!
ちっぽけな自分と別れたい!!
そして、素直な女性に目指したい!
彼氏は、「素のままでいいよ!」と言ってるけど・・・
「じゃあ、“素”って?」って聞いたら「ん・・・。分かんねぇ~!自分らしく?かな。」
自分らしく・・・。ってなんだ?
過去の自分・今の自分・未来の自分って意味かな・・・。
え?違うかな??
じゃあ、どんなのが“自分?”なのか???
気になる。気になる。マジ、気になるよぉぉ~。。。
誰か、教えてっちょ。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-18 15:58 | 伝えたい・・・

本当の友達って?

「友達って必要なの?一度裏切られても“友達”って言えるの?」と、
現在、不登校の女の子に言われた。
確かに、裏切られたら“友達”とは言えないと思う。
俺の友達は、ちょっと変わり者(笑)。
でも、将来の事を真剣に考えたり・勉強とか部活に燃える!
こんな奴らが俺の友達!
でも、一つだけ欠点があって・・・。
悩み相談をする時だ。(1対1の場合)
相談する側は、「聞いて欲しい!」と、マジ相談してんのに。。。
相談される側は、「え?俺に聞いても解決出来ないよ!」と逃げてしまう。
だから、俺は4~6人の時に相談してしまう。
小人数より多人数の方が、話を聞いてくれる人は1~2人はいるじゃないですか!?
そん時は、「あ~、本当の友達って相談できる人だ!!」と一人で思ってました。
そして、「お互い馬鹿やって、ボケ&ツッコミが出来て、話題で盛り上がる。」
これが、本当の友達だと思いました。
皆さんは、『本当の友達』っていますか??
そして、不登校の女の子に・・・
はやく、、、ゆっくりでいいから学校復帰を。。。
期待してます!(俺と同じクラスだから、(^^))
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-15 22:29 | 斎藤(弟)日記