【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー

<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は、母の日ですね!「そ~ですね!!」(いいとも風に(笑))
・・・な~んて言っても、お母さんは遠い所にいるし、入院中だから(泣)。
福島は、晴々!
こんなに太陽が出てるのに、家の中にゴロゴロすんなぁ!!
と、普通の親は言うでしょう?!
オレは、家の近くの公園に行ってみた。
一人暮らしして、嫌な時・辛かった時・寂しい時は、いつも公園に行ってベンチで「ポー・・・」としてるんです。
今日も、公園に行って子供達の笑い声、楽しそうな声を聞きながら・・・。
子供って良いですね!!
正直もんで、喜怒哀楽があって、まさに太陽みたい(^_^)
可愛いじゃ~ん!!
オレ、子供好きだから☆
小2と小5の従兄弟にお小遣いあげてたなぁ。。。
今は、・・・やってない。。。
だって、オ、オ、オレは、金がないんだもん!!!
自分の生活費でいっぱい×3なんですよ!
今、バイトを2つにして、学費&生活費を稼いでるんだぁ!
みんなは、「おめぇ、すげぇ~!」って言われるケド、本当はオレも親のすねかじりしたいんじゃぁぁぁぁぁ!
公園にいる子供達みたいに・・・
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-14 20:51 | 斎藤(弟)日記

あの一言で、大問題!!

オレの友達で、何をやっても「めんどくせぇ~なぁ。」と言う奴がいる。
他の人たちが、「最後まで頑張るべ!」と声掛けても・・・。
「だって、オレ・・・B型だから。」って逃げる。
今日も、共同作業があって、俺らのグループの彼が入ってきた。
みんなは、「まじめにやれよ!」「逃げんなよ!!」ときつく言われていた。
彼も、「はいはい」と言ってたが・・・。
作業して5分後。。。
「あ~ぁ、ヤル気出ねぇ!!!」
この一言で、
「はぁ?なんだ、おめぇ!!」と怒鳴って、大ケンカ。
他のグループの人たちは「まぁまぁ、落ち着け!」だの「ケンカやめろってば!」
などなど、止めに入ったんだけど・・・。
効果ゼロ(T_T)
オレも、怒鳴った奴の腕をつかんだが、そいつ体格が良すぎてオレはちょっと無理だった。
後から、先生が「今、授業中だぞ!殴り合い(ケンカ)すんなら、外でしろ!」
みんなが、反応したのか?
みんな、外に行っちゃったよ。。。
マジ、有り得ないから!!!
でも、ちょっとの一言で、大問題になっちゃうから、
大人になったら、みんなどうなってるんだろうか?
気になる×2!!!
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-12 20:28 | 斎藤(弟)日記
久々の吉祥寺露店に行って来ました!
行きも帰りも電車&新幹線を利用しました。サイヒロは群馬県ですから。。。
ま、余談でしたね・・・。気にしない×2(^^)
さて、露店では・・・、
西秀さん&川井さんの2人がいました。
露店主は・・・西秀さんだってぇ~★″″″
私とは、初対面?じゃなかった。。。1回、立川露店で一緒だったじゃん!
川井さんとは、久しぶりです!
あ、んだんだ!!
私は、川井さんに悩み相談があったんだ。
今、お母さんと仲良くなりたくて・・・。“素直に”と言う事で、
すげぇ~、分かりやすく話してくれました。
私は、「前向きに行きたい」「素直になりたい」しか頭になくて、でも考えると過去の事も浮かんでくる。。。
そんなことを忘れて、最近の出来事を手紙に書こうと思います。
そして、(返事)反応があったら、嬉しいじゃん!
そん時に『ありがとう』と伝えます!
本当に、相談してスッキリしました! ありがとうございました。
あづきの事も、ちっと話しました。
「あんま、良くならない。。。」と愚痴っぽく言っちゃった。申し訳ないッス。。。
露店には、もっと長く居たかったけど、明日、資格の学校なんて、早めに帰ろう!と。。。
今度は、八王子露店→井の頭露店・・・と出没します!
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-11 23:41 | 斎藤(姉)日記

母の日に伝えたい!!

ども、こんにちわっっ! サイヒロだすぅ。。。
今日&明日は、仕事が休み・・・。
明日→午前中は学校・午後はあづきの看病、今日→自分の時間を!(笑)
つ~か、母の日が近いね!!
でも、お母さんは入院中だからな。。。
精神科の閉鎖病棟にいる、私のお母さん。
お母さんは、、、自分に嫌なことあったり、不安が人一倍大きいと『暴れる』『殴る・蹴る』『自傷・過食』がある。
ちょっと過去を振り返ってみます。。。。
(私のお母さんは)私が産まれる前は、ひどかったらしい。
精神安定剤と睡眠薬を大量に飲んでた。そして、リストカットも半端なくしてて、今も生々しく両腕に残ってて、初めて見た人は「え?!腕、大丈夫?」と、ビビッてる。
で、私も、そんなお母さんから生まれた子ですから、両中指はありません。
みんなは、5本持ってる指。私は、4本しか持ってません。。。
でも、お母さんを悔やんだり反発はしませんでした。
学校から、イジメはなかった。
私は友達に、反発してたから。
『負ける事』が嫌いだった!毎日が“ケンカ上等”な女の子でした!
でも、お母さんの病気は今でも治らず・・・。
私は、21年間生きてて・・・、嫌なこと・恐怖心etc、ありましたが
本当は一番つらくて、寂しいのは→お母さんなんだと思った。
私は、なんで屋露店に出会って、色々学んで、普段なかなか言えなかった『ありがとう』と『ごめんなさい』は、大切な感謝の言葉であることが分かった。
そう、この言葉は・・・、今まで辛かった&育ててくれた“お母さん”に言いたい。
一番伝えるべきだと。。。今、分かった。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-11 17:35 | 伝えたい・・・
今日は、生徒会&バイトがないので、友達5人を家に誘ってみました。
実は、俺!こーたんたんは、料理を目覚めたんです。
家庭科は苦手分野ですが、オリジナル料理は得意(笑)!
「おめぇ、作れんの?なんか、不安・・・・。」「砂糖と塩の区別出来なかったべした!」
「え?マジ??」etc。。。
まぁまぁ、みんなが俺の料理に対して不安があるだろう。
「大丈夫!お腹痛くなるだけだから!!」(俺)
「それが、怖いから!」(5人)
え?え??声まで揃えなくてもいいべぇ!!
で、料理開始から1時間後・・・
「出来た!」
「ナニナニ??」
「これ、何だぁ?」
「カレー&シチューのミックスした『カレチュー』だ!」
「???」
「まぁ、食ってみんべ!」
みんな、食べた!!
「・・・・・?!微妙に美味い!」
「でも、何か足りなくねぇ?」
「砂糖&塩。間違えた?」
「え?間違ってないし!!!」
「でも、美味いかも。うん。美味しい!!!」
5人の反応が、微妙でしたが、いい好評だった。
みんなも『カレチュー』作ってみて!オススメです。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-10 21:44 | 斎藤(弟)日記
今日は、小学校の授業参観に行ってきました。
実は、一昨日の夜、あづきの担任から「5月8日の授業参観日に来てほしい。」と言われまして、仕事を半日休んで、行って来ました。
「どーしたんですか?」と聞いちゃって、「今日は、あづきちゃんを励ましの手紙を読むんですって!」ん??イマイチ分かってないサイヒロちゃん。
「うちの子、昨日“あづきちゃん元気になったら一緒にお菓子作るんだぁ。”と言ってたよ。」
「そうそう、“あづきちゃん、元気になって欲しいな。”って作文書きながらつぶやいてたわ。」
「あづきちゃんは、挨拶上手だったわよ。」etc・・・。
保護者の皆からもいい好評だった。
そんな話をしてて、授業参観日は始まった。
先生が黒板に、『あづきちゃんへ』と書いて、話を始めた。
そして、子供たちは原稿用紙を持って教壇に立って、読んでいた。
「あづきちゃんは、優しくて・・・」「一緒に行った。温泉は一番楽しかった。」「分からなかった問題を先生みたいに教えてくれた。」「運動会には出られなかったから、元気になって競争したい。」
「あづきちゃんとお料理を教えたい。」・・・。
みんなの想いを作文にして励ましている。
私は、心が熱くなって涙が止まらなかった。
保護者の人たちも、一生懸命読んでくれた子供も、聞いてた子供達も、、、
涙・涙・涙でした。
みんなの作文の中で一番印象にあった、最後の文。
『ありがとう。』『あづきちゃん、頑張って!』『みんなで、待ってるよ!。』『元気なったら、遊ぼうね!』と、熱いメッセージに感動しました。
本当に、みんながいる!一人じゃない!!と実感しました。
私からも、「本当にありがとう!」と言って「あづきも、喜ぶよ!」と。
みんなの涙は、忘れない。。。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-08 20:37 | 伝えたい・・・
今日の放課後、保健室に直行した。
実は、保健室の先生は新人で姉ちゃんの中学時代の先輩なんだぁ!
あと、保健室に『いつも いてくれて ありがとう』&『周りを よくみてごらん』のカードが貼ってあんの。
「これ、弘美から貰ったの。こーたんの姉さんは、がんばり屋で一途。誰かが“これやって!”って頼まれると“これ、終わったらな。”って!絶対、“イヤだ”とか“無理”とは、言わない人だったね」と話してた。ま、今も変わってないんだよなぁ。
「今、元気かな?最近、帰ってきてないじゃん。あづきちゃんも、心配・・・。」本当に気になってるんだぁ。。。
「姉ちゃんは、仕事⇔看病と、毎日やってるよ。俺も、連休中はあづきの看病してたけと、一日だけで疲れた。マジ、ありえねぇ!って。あ、んだんだ、Aさんが、看護婦してるよ。」
「マジ?あいつがナースか。。。みんな、変わってくね。大人になったんだ。弘美は、介護福祉でしょ?中学ん時からの夢だもんな。こーたんも、5年後はどんな仕事に就いてるjか?楽しみだぁ!」
俺の将来・・・・・。
5年、10年後はどうなってんだか?
気になるなぁぁ!!!
医者になってるか?ナースマンかも知んない!
最近、看護士になってから医者を目指してもいいな!と思ってる。
そう、あの、ナースマンの話を聞いて、俺の心がまた揺れてく。
最近は、男も保育士・看護士っている。
なんか、変わってく日本の未来が、ここに。。。
って、保健室で話しました。
楽しかった! また、遊びにいくべぇ!
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-08 19:09 | 斎藤(弟)日記
こーたんたん♪のたんたんた~ん!(笑)
すんません。5月だから、おかしくなりました。。。はい!
今日、ヒマヒマだったんで『1リットルの涙』のDVD観賞しました。
あの、ドラマは、半端なく・・・いや、マジで泣けます。まさに“涙”ですな!
俺も、『生きるのツライ』だの『自分が嫌だ!』って言葉じゃなくて行動で発してしまった事があるから、“本当に強く生きる”って何だべか?考えた事がある。
答えの一部は、そう『1リットルの涙』にありました。
みんなは、ストレス・深刻な悩みあったりすると、リストカット&過食(拒食)するじゃん。
でも、病気と闘ってる人(子供~大人)は、「もっと、生きたい。」「また、やりたい事を早く実行したい!」「夢がある」って言うじゃん。
退院できる人は、ラッキーかも知んない。
でも、重い病気を持ってる人は、「もっと強く生きるんだ」と頑張ってる。保体のセン公が言ってた「命は貴重な物!」なんだよね。これ、本当かも!
あづきも、やりたい事があったんだよ。
また話が出来る頃だけど「あづ、早く元気になって学校まで走るんだ。あとね、みんなと運動会したい。」と。
普通の子供だったら「◯◯したい。」「◯◯やりたい」とワガママな事言うのに、
あづきは、泣きながら“走りたい”だけしか言わなかった。
でも、今は実現出来ない。
姉ちゃんも「好きなこと、何一つ、やらせなかった。」と凹んでいた。
今でも、あづきの顔見ると「ごめんね。」しか言ってないらしい。
「姉ちゃんは、あづきの事を考えていたんだから、謝る事ないよ」と言ってるのに。。。
俺、思ったんだけど、『あづきが強く生きてるのは、一生懸命看病してる姉ちゃんがいて、学校の友達の応援がある』から!とな。
もっち、俺もいるから、そして、お父さん・お母さんもいるから。
だから、“もっと強く強く!生きて欲しい!”
これは、俺の願いだ。みんなの願いだ!!!!!
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-07 23:50 | 伝えたい・・・
こんばんわ☆サイヒロです。
5月 4日は夜勤明けでした。本当は、仕事帰りにあづきんトコに寄るつもりだったが、こーたんから、「今日は、俺がみてるから、露店に行ってこっせ!」とメールがあって、
言葉にあまえて行ってきました!☆下北沢露店☆ やっぱ、東京だね!(?)
じゃなくて、連休中だから、人混みが、すごい! いやぁ、オッタマゲェ~!
実は、サイヒロちゃん・・・、人混みが、大の苦手。。。
田舎っぺ!サイヒロには、ついていけない欠点が『人混み』。
でも、露店は楽しかった!マジで!
だって、仲間がいるから!
店主の清水さん・師匠のトミさん。そして・・・、関西(神戸)から志水さんがいて、サキチ・ソノコちゃん。
私は、何も出来なかった。露店の手伝いするスイッチが、入ってなかった(トホホ)
んで、清水さんから「人見知りする人にはどのカードがいいか?」と言われ、『まずは、自分から・・・』を選んだ。でも、このカードは、「今の自分だべぇ。」と思って元気が出なく、マジ凹み。
で、神戸の志水さんに聞いてみた。
志水さんが露店の手伝いを始めたキッカケを聞いて、
なんか、感動した。私は、1年5ヶ月ぐらい露店の手伝いしてる訳だけど、
何も、答えが出て来ない。ただ、なんで屋カードを見て、「ありがとうって普段言わない言葉なのに、本当はいい言葉なんだ。」と感じた。
あと、悩みを聞いてくれる人がいるし、元気な人がる。
やっぱ、露店は、いい!なんで屋、最高!!!!
(こんなんでいいのかぁ?(笑))
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-05 20:17 | 斎藤(姉)日記

◎ナースマン◎

あづきの入院してる病院で、生ナースマンを発見!!
しかも、「22歳」って言ってた。
姉ちゃんと意気投合だったし、すげぇ~・・・。
俺、今日もナースマンと話した。
「こーじクンは、いい姉さんがいて幸せだね!あづきチャンの看病してるの見てるよ。あづきチャンも頑張ってるけど、姉さんの方が一番、頑張ってるんだよ。こーじクンが、姉さんを助けなくちゃ!そして、「ご苦労様」って一言だけ言うと、嬉しくなって姉さんの笑顔が見れる。」
この人は、なんだべ???
「最近、今月の初めかな。あづきチャンの高熱がひどくて、大変だった。
姉さんは、廊下で泣いてた。普通の人(親御さん)は、先生任せで帰っちゃうじゃん?!
やっぱり、君の姉さんはすごいよ。尊敬するよ!」と、話してた。
俺、初めて聞いた。ナースマンが、姉ちゃんを褒めてる!
「あれは、無理してるんだよ。」と、ちょい反抗したら・・・。
「無理してると思うけど、そのくらい、あづきチャンの事を大切にしてるんだよ。どんな重症になっても、「頑張って!」って看病しながら言ってるよ。本当に「感謝」しなくちゃ、いけないよ!」
確かに、そのとおりだな。
俺は遠くて、連休の時しか行けない。
なんか、情けないよな・・・。
すげぇ、凹む。。。
「こーじクンも初めて一人で看病してて、姉さんの大変さが、分かったんしょ!仕事帰りで、あづきチャンの看病を最終電車ギリギリまでやってる。」
へぇ~・・・。
俺は、一日看病しただけで・・・、体力的に限界です。
本当に、看護士さんたちの話を聞いてて
マジで『サイヒロ姉ちゃん』を尊敬しちゃいました。
大好きです(^^)
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-05-04 23:21 | 斎藤(弟)日記