【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

☆『約束守ります』☆

f0059515_20132628.jpg


こんばちわ☆ ひろべぇ~です♪\(^ε^#)/

この、写真は以前、あづきが友達と遊んでて時間内に帰って来なかった時に、泊まりに来てたゴンジーに怒られて、「約束、破ったら家に入れないぞ!」と言われ、書いた紙です。

『やくそく まもります。』

「あづきを自由放棄にさせたから、ちゃんと時間厳守が出来てない子になるんだ!一緒に暮らしてるんなら、母親代わりをしっかりやって!!」と私まで、怒られた事があった。

約束って、100%守れる人はいないんだよね(×△×;;;)

皆さんは、どうですかね??

今、思えば・・・
この紙を書いた後のあづきは、ちゃんと時間厳守!守ってました。
偉かった(A〃∀〃) さすが!

やっぱり、子供には優しさだけじゃなく、時には厳しくしなくちゃ、しっかりした(素直な)子になれないんだなぁ~。。。と、改めて実感しました。

そして、あづきと暮らしてて不安も在りつつ少しだけでしたが、楽しい事もありました。
本当に、感謝してます。  ありがとうでした。




余談ですが、、、ひろべぇ~から・・・。
12月 1~3日、なんで屋 in 大阪へ行って参ります!
最近「勉強したい!」と、思ってきました!ひろべぇ~(サイヒロ♀)です。
なんで屋&サロン&劇場で勉強して、みんなに役立てる☆いい女☆を目指します!!!
※→私は、大宮(埼玉)&池袋(東京)にいます!是非、遊びにこらんしょ~。「なんで?」を聞いてみっせぇ~。(東北弁か!(笑))
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-11-29 20:42 | キズナ
お晩がたぁ~☆ ひろべぇ~です。(いきなり、東北弁?!)

今日は、半休でした。 いいねぇ。毎日が半休&休日だったらいいなぁ(トホホ;)
「午後は何しようか?」と考えてたら・・・。予定では「ワイドショー見てゴロゴロしてっかなぁ(笑)ってね。」

「んだんだ、勉強だよ!」と、一応やってたんだけど・・・。集中できない!
あと、2ヶ月で、国家試験なのにヤル気が出ない・・・。
多分、『一人でヤルベ』と考えてるからかな?勉強は一人でしても、頭に入らないよね。
みんなで、教え合ってやると「私って勉強してんだべした。」と感じる。
でも、勉強って何?本当に社会に役立ってるの?資格って何??

うわぁ~((+_+;))) 気になる!!
本当に!資格試験をして、取得しても今後に役立つんか?
私の場合は、いきなり介護保険制度&医療保険制度が変わって「こんなの分かんな~い!」って状態になんないかな??

私は、介護福祉士の国家資格取得しても、もっと勉強するぞぉぉぉ!!!
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-11-28 18:38 | ギモン・疑問
今日で、我が妹のあづきが亡くなって5ヶ月が経ちました。
病気と一生懸命、闘った。良く頑張ったね(^_^)、って笑顔で言いたかったなぁ。
でも、私は、あづきが入院中だった時の事を思い出してきた。

「何をしてあげられたの?」
「私と一緒に暮らして満足できた?」

私は、今・・・、あづきが生きてたら上の2つを聞くだろう。そして、一緒に泣いてるだろう。

もし、健在だったら・・・、来年は小学3年生だよね?

あ、そうそう!こないだ、あづきの友達から手紙が来たんだよ!


【あづきちゃんへ】
あづきちゃんと遊べない。とても、さびしいです。
あづきちゃんと一緒にお勉強したい。今は、できない。
わたしの将来の夢は、小児科の先生になる事!
そして、病気に苦しむ子供達を助けたいです。あづきちゃん!がんばるから。わたし、頑張って子供たちを笑顔にさせてみせる。
そして、「死にたい」って、言う子たちには、あづきちゃんの事を話しちゃうかも!!
そん時は、あづきちゃんも一緒にいてね。
わたしは、あづきちゃんがいたから・・・、お勉強も出来るようになった(国語のテスト98点!)。
あづきちゃんは、100点ばかり取ってたよね?そして、「大きくなったら、学校の先生になる」って、言ってたもんね。 できなかったね。
わたしは、医者になれるようにお勉強するね。

あづきちゃんも、天国でわたしたちを見ててね。 ありがとう。


私は、この手紙を読んで久々に大泣きしました。

私が、知らない・・・。あづきの学校生活&友達

私と、暮らしてた時・・・。
「あづ、我がまま言わないよ!姉ちゃんの言う事聞くよ。」って。
本当に、言う事を聞いてました。本当にエライ子でした。

そして、今、改めて・・・、命の大切さが、どんだけ良い事か?実感しました!

あづき。本当にありがとう。そして、ごめんなさい!
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-11-26 00:51 | 伝えたい・・・

教育基本法改正って何?

最近、政治関係に興味津々☆  ひろべぇ~ですぅ♪
友達の話題でも、「今の教育基本法って変わんの?」って話の中から出てくる位です。

さて、11/24に池袋露店へ行って、早速・・・、お題を聞きました。


【教育基本法改正って?】

◎誰が?
→今の首相(安倍晋三)が、「やりたい!」

◎教育基本法??
教育基本法、学校教育法、私立学校法と教育(学校)についての原則を定めた日本の法則が3つある。
『教育基本法』
S22年(戦後直ぐ)占領〔GHQ〕
日本独自の法律に改正せよ!!
H18年(今)になって改正するかも!?

◎なんで?
「愛国心」:国の為に働く(兵隊)
「何で今?」←アメリカべったりだから
 教える!――→反中嫌韓(東アジア)
    子供を兵隊    └日本に軍隊
 感じる!

◎じゃあ、どうする??
このままだと・・・
教育→軍隊だから。。。

まず・・・
子供たちに教えるべきは???
歴史必要な事(世界史?)みんな、充足


こんな感じにまとめてみました。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-11-25 23:24 | ギモン・疑問
すごく、疑問です。


介護保険制度が、早くて2007年か2010年に変わるらしい。本当なのか??
ニュースでやってたので、見てて、すごく気になりました。

医療保険は、毎年のように変わってるし・・・。

でも、介護保険が変わるってことは・・・、認知症のお年寄りが多くなったからですか?

確かに、私の職場(特老)には、認知症のお年寄りが半分以上います。でも、そんなに酷くはないです。季節の変わり目とともに症状が出てくるだけで、施設側に支障ないんだけど、介護保険制度が変わると、だんだん特別養護老人ホーム(特老)に入所する人が減り、老人保健施設(老健)に入所する人が増えるのではないでしょうか?

そもそも、認知症になってる人たちの対応は、すごく大変です。
皆さんが知ってる痴呆症とは、多少似てる症状ですが、対応は、半端ないです。

これからは、介護福祉士&社会福祉士の国家資格を取らなくては福祉士になれない時代になるのかな・・・。

私も、1月の国家試験にがんばろう!!(実は私、ヘルパー1級持ってるので、ギリギリ介護福祉士として働いてます☆)
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-11-24 16:21 | ギモン・疑問

★もう、悩まないよ☆

ど~もぉ~♪ こんにちわ。 夜勤明けでしたが、いつもハイテンション(^-^")ひろべぇ~ですぅ~。

3日前、実家に居る農家仲間から、ゴンジーの病名を電話で教えてくれました。聞いた私は「お母さん」の事を思い出しちゃいました。  なんでだろうか?ぅ~ん・・・。

ゴンジーの病名は統合失調症と、躁うつの疑いがあるらしい。

やっばり、家庭の問題か?他校とのケンカが原因か?
農家友達が、言ってたっけど・・・。(+_+;;)

私は、違うような気がする。つか、なんで?弟が?ゴンジーが?? ちょい悩み所ですが、私が、悩んでど~すんだぁ?って感じですよね。。。

私は、悩みません。一人で抱えませんよ!何も解決しないじゃん。

今までは、どんなに辛い事があっても乗り越えられた自分が居るから!みんなに助けられたから、明るく今の自分が居るじゃない?!

九州(福岡)に居る、お母さんも病気と闘ってるんだから、ゴンジーも闘って欲しいなぁ。

【自分一人で生きてきたわけじゃない 支えてくれたみんなの期待が 結晶となって私は今ここにいる。】

私は、この言葉を大切にしていきたいと思う。 そして・・・

【いつも いてくれて ありがとう】【感謝は万能薬】

この、感謝の言葉も大切にしていきたいです。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-11-23 14:35 | 伝えたい・・・
こんばちわ。 ひろべぇ~だすぅ。 寒くなりましたね(((>д<)) 皆さん、風邪には気をつけて下さい。。。

さて、私の友達で 『今後の安倍首相ってどうなるんだろうね。』って、言い出してきました。
私は、今まで政治関係には、興味なかったんですが、友達の影響で、政治に少々、興味ありました。

友達は、高校時代から、政治関係に興味もってまして。今ではビデオに撮る位の、熱い女の子です。
その友達に、いろいろな疑問がとんで来ました。

【北朝鮮問題について】
こないだは、「北朝鮮問題って、まだ、解決しないでしょ?? 思うんだけど、安倍首相でも、解決・・・、出来なさそう、そう思わないか?」って、熱く語る友達に。。。
私は、何も言えなかった。・・・って言うか、私には、ついていけなかった(-_-;)
確かに、前の首相(小泉さん)の時にあった、北朝鮮(拉致)問題です。 未だに解決してないのは、私も・・・、気になりますね。

【教育方針(問題?)】
教育基本法』について、彼女は気になってるらしく・・・。
「“学校のミス”って言ってたけど、これって違くない? 私、納得いかない!」って、言ってました。・・・うんうん。なんか、分かる!
「あと、自殺&イジメが多くなってるのも、気になるね。」 これも、分かる!


こんな感じで、政治大好きな友達と話してました。

でも、今は、私と同世代の人たちで、『政治に関して熱く語る人』は、珍しい!と、私も、思いました。そして、私も、政治に興味持ち、これから、もっと勉強をしたい!と思いました!
・・・・・・いや、私も勉強しますよ。 そう、なんで屋があるじゃん。

友達にも、『露店』『るいネット』を紹介しました。

これを、きっかけにみんなで答えの供給者になれたらいいな♪
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-11-21 01:56 | ギモン・疑問
「お前の仕事って、本当に人の役立つ仕事なの?」私は、去年、友達に言われました。

確かに・・・、仕事で、お年寄りの世話ばかりしてるから、私は「これでいいのか?、これで、相手側(利用者(お年寄り))は満足してるのか?」と、最近になって、薄々、感じたりします。

介護の仕事は、(身の回りの)世話&介助だけじゃないんです。
健康管理とか食事チェック等、プチ医療的な事もあります。

そして、私の職場は、最近、ホーム内の利用者さんから、評価表を付ける事になりました。

やっぱり、『苦情が多かった』ことのキッカケですかね。。。

私達も、いきなりでしたから・・・、不安があったり、利用者さんの前では挙動不審な感じになっちゃったり・・・。

今月になって、半分以上の介護士さん(仲間)やヘルパーが、辞めてしまって私も、不安が大きくなったり、かなり神経質な状態に陥ったりなります。

これって、介護してる側には、かなりのプレッシャーなんですわぁ。

仲間の一人が「私たちって必要なんですか?」って施設長に言ったらしい。。。

本当に、介護士&ヘルパーって役に立ってるんすか?
仲間が、言う「必要なのか?」

やっぱり疑問ですね。。。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-11-17 17:26 | ギモン・疑問
こんにちわ。 東京のYさんのPC借りて、ブログ書いてます、ひろべぇ!でっすぅ~。

先日、同窓会に行って友達&先生、クラスのみんなにるいネットを紹介しました。

そしたら、メールでうれしい言葉がきました。

《るいネットを、見ました。はじめは「難しいよ」みたいな感じでした。でも、私は“恋愛系”に興味を持ちました。やっばり、『恋愛って長続きしない』って現実もそうなんだよね。
あと、“仕事系”も少々興味ある。》>さおりん

《今日、初めてるいネットを見ました。“認識”とか“充足”“共認”なんて、普段使わない言葉だらけで、理解不可能なんだけど、色々と勉強になるし、社会に役立つから、るいネットは、全国で広めちゃえばいいと思う。》>梶浦悠菜

《今の世の中では、戦争だの・教育問題とかあるから、このガタガタな社会を直してほしい。この、ネットを紹介してくれて、ありがとう。学校の先生方にもススメます。》>渡辺


私は、めっちゃうれしくなりました。本当にありがとうございました。

今度は、るいネットに疑問や問題「なんで?」を投稿して欲しいなぁ・・・。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-11-15 17:33 | 斎藤(姉)日記
☆こんばちわ☆ 『おっ、いくつになったの?』『21歳だよ。』・・・、約束のボケ&ツッコミ! はぃ、ど~も~、ヒロベェでっすぅ~♪

11→12日と我が高校の同窓会に参加しました。 クラスのみんなと、いっぱい話したり、お互いに暴露したり、ゲームやったり、メルアド交換したり・・・、みんなが元気だった事に感謝×2。
めっちゃ、充足出来ました。ありがとうございました。

さて、同窓会の前に、みんなで、あづきの墓参りに行きました。私の代わりに行ってくれた友達は「今日は、姉ちゃんが来てくれたよ。良かったね!」って、話してました。私も「あっちゃん、なかなか、行けなくてごめんね。お兄ちゃんの事(入院してる事)で、あっちゃん怒ってるよね?でも、あたたかく見守っててね。」と長々と喋っちゃいました。後ろで、泣いてる友達が居て「姉ちゃんも頑張ってるんだよ。応援してね。」と負けじと話してた。 マジで泣いちゃいました。(泣かない!と誓ったのに・・・。)

んで、某旅館にて・・・
私は、先生にすっごく褒められました。「職場を変えても、[介護士になる。]と粘り強い所は、お前の長所だぞ。」って(#〃▽〃#)
いやぁ、嬉しくて×10、「ここまで、頑張れたのは先生のおかげですよ。情熱的な先生が、居なかったら私は・・・、ニートでした。んで、彼氏さんと一緒に居なかったと思う。ありがとう。ブッチャー先生!」って、感謝の言葉をかけちゃった。

そして、最後に私は、【るいネット】と【なんで屋】を紹介しました。
みんなは、興味を持ったのか?「東京のどこでやってんの?」「オススメは?」と私に質問された。・・・、ちゃんと説明しましたよ!
るいネットも、「まずは、見てから投稿するね!」って。
なんで屋&るいネットを紹介して、良かった☆
露店も、「ぜひ、行きたい。路上で「なんで?」をぶつけてみたい!」って言ってたので、絶対、行ってほしいなぁ。。。

いやぁ~、みんなの反応してくれて、私も嬉しくなった。本当にありがとう!本当に充足感がいっぱいの同窓会でした。

ブッチャー先生&約30人の仲間たち、*感謝・感謝・ありがとう*
まだ、誘ってね。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-11-12 22:45 | 感謝です。