【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【ありがと☆2006】

2006年、終わっちゃうね。
喜怒哀楽があったね、2006年☆

【喜】
彼氏さんと一緒にいられた。るいネットで佳作取った!同窓会でるいネットを勧めたらみんなが興味を持ち、見てくれた!

【怒】
仕事関係、家族、世の中(社会問題)に怒!来年は、良いことあったらいいなぁ♪

【哀】
妹が亡くなった事。弟が母と似た精神病になった事。自分がストレスから胃潰瘍にかかった。自分も皆も健康でありたいなぁ

【楽】
なんで屋に行けた事。関東だけでなく関西にも[なんで屋巡り]して、いろんな人と交流が出来た。楽しかった(^-^)g"


なんだかんだで2006年を迎えた気がするけど、一つの言葉として···伝えたい。


『あなたがいるからみんな幸せ』
『あなたの笑顔は太陽みたいにあたたかい』
『いつもいてくれてありがとう』
『感謝は万能薬』


本当にみんな、ありがとう。

ヘタレな私でごめんなさいm(_ _)m


2007年も姉弟ブログをよろしくね♪
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-12-31 22:40 | 感謝です。

精霊信仰って何ですか?

池袋にて、なんで屋の勉強会がありました。 私は、参加しました。
まだまだ、自分は、「勉強不足」ですが、覚えてる範囲を書きます。足りない所、「ここ、違う!」ってあったら教えて下さい。。。


【精霊信仰って何?】

極限時代の人類史 500万年
         ↓
   木から落ちたサル
         ↓
     自然の外圧(おびえかくれる) 
                   ↓
                洞窟に隠れる
                    ↓
                 弱い存在

私は、勉強してて分かったことは・・・、

  人の意識三層構造
 本能(体) ― 共認(心) ― 観念(頭)
 動物→→→人の知能進化

人類は直面する過酷な現実対象=自然と凝視し続ける中で、本来の同類を対象とする「共認機能」を自然に対して作動させ、自然との期待・応望=共認を試みました。
  (ブログdeなんで屋@東京から。)

ホウホウ(._.;)(゜o゜/) なんか、面白くなってきました。
あとから、ブログを読んで・・・
人類は、自分が生きるため(危機からの脱出)、自然に期待・応望してる事を願ってたんだぁ・・・。って分かりました。

共認―┯→自然=精霊
    同類⇒観念機能の成立

なるほどぉ・・・。

「人類の前は、『サル』」って学校で習ったと思いますが・・・、ここでは、もっと前の『原モグラ』と習いました。 順番で並べると・・・。
→『原モグラ』→『原猿』→『真猿』→『類人猿』→『人』
ってなります。


【勉強会をしての感想!】      
私たちが、学校で習わなかった500万年の人類史。勉強会で習って、良かった!
「昔は、貧困だった」って言うけど、もっと貧困な時代極限時代があったんだ。と、分かりました。
でも、『自然に期待・応望=共認』が、一番の響きだった。
本当に、勉強会に参加して、良かった☆と、自分的に・・・、改めて痛感しました。

ありがとうございました。

そして来年から、行ける時は『なんでやサロン』『なんでや劇場』に出来るだけ参加して、もっと勉強したいと思います! (でも、遠いから・・・2~3ヶ月に1回。そして、毎日るいネットも、見て勉強しますよぉ(^-^)g")
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-12-27 23:11 | 斎藤(姉)日記
『本当にやりたかったことは何だろう?』 by私の彼氏さん☆

今日から1月3日までの期間限定(笑)、ニートになりました。 ヒロべぇ~です。
なんか、私ってさぁ、仕事変わってばかりじゃないですか??長続きしないのかな?
でも今度の職場は、以前働いたJ病院の中にある老人保健施設の介護士ですから!一応、戻った事になるのかな?(笑) 「まだまだ、よろしくですm(_ _)m」みたいな感じです。

そして、今、バイトしてる彼氏さんも、J病院で働きながら看護学校に行きます。

\(^▽^)/ 一緒だ! うれしいですね。お互い期待に応えられる職場仲間ですぅ。


あ!んだんだ、 つい最近ですが、彼氏さんは「看護学校に行くのは良いけど、みんなと上手くいけるかな? これって、俺のやりたい事なのか?」と、「これからが!」なのに、まだ迷ってる。

1ヶ月前の彼氏さんは、酷かった。 ストレスのせいなのか?かなり酒を飲んで飲みまくってタバコを大量に吸っていた。

私と殴りケンカもした。今も変わらず。。。

今後の彼氏さんが、気になる。同じ職場で働く事になるから、どうなるか?
私は、もう、顔見知りだし同期だった人が、まだ働いてるから。
「これからは本当に仕事仲間だね!」って言われた。

ほんとうだ! でも、私は新人になるのだから仕事内容を覚えなくちゃ!


つか、夜勤の時は、どうやって仕事に行けばいいのか? 分かんねぇ・・・。

電車通勤だなぁ。。。 [高崎⇔本庄]と、高崎線の女だっ。 (通常出勤の時は、彼氏さんの車ですよぉ。)
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-12-24 22:29 | 斎藤(姉)日記

お母さんに感謝&謝罪。

今、九州(博多)の従兄弟の家に居ます。 

「おばちゃん(私のお母さん)が、「弘美」「浩二」「あづき」って呼んでるっちゃ。ちょい意識があるばぃ。はよ、来た方がよか!」って、昨日の朝、連絡があった。
従兄弟が、働いてる病院にお母さんが入院してるから・・・。 いつも、お母さんの様子をメールで教えてくれる。 ありがとね!新人看護士(笑)!!!
私は、昨日の夜・・・、博多へ出発した。 

そして、今日・・・
従兄弟とお母さんの所に行って来た。
「お母さん、意識あるんだよ!元気なんだよ!「弘美」って呼ばれたら、「お母さん!」って言いたい。」 こんな気持ちがいっぱいだった。

でも・・・、現実は、違かった。

お母さん、手足が縛られていた。かなり苦しがっていた。 一緒に居た従兄弟は、「どうしてか?娘が、遠い所から来たとよ!!」と、怒ってた。 私も、お母さんが可哀想で「近寄ったら、暴れるっちゃ!」と精神科の先生に言われたけど・・・、シカトしてやった。

「お母さん、弘美だよ!昨日、私達を呼んでくれてありがとね。浩二も元気だよ。あづきは・・・。元気だよ。」 私が、話しかけたら・・・。お母さん、泣いた。 んで、先生に頼んで縛られた手足の頑丈な紐をほどいた。 変色になってる、お母さんの手を、さすってたら「今まで、ごめんね。ヒロには、一番ツライ思いをさせちゃって・・・。本当にごめんなさい!!あづきにも謝りたい。でも、もうあづきは、居ないから・・・。本当に面倒見てくれて、ありがとう。コウは、ちゃんと学校に行ってるの?心配とぉ。」お母さんは、素直に謝ってきた。そして、大泣きした。 
私は、お母さんに抱きついてみた。 私が一番にやりたかった事。そう、「一度でいいからお母さんに抱きつきたい。」今日、やっと果たした!

でも、マジで私は、伝えたかったケド・・・。 まだ、暴れだしたら・・・。と、恐怖心があって、 言えなかった。 絶対にヒスが起きるから、言わない。 でも・・・言いたい!

「実は、コウも統合失調症で、精神的に悪く入院してるの。そして、学校も退学させたの。」
と、伝えたかった。 言いたかった。 でも、お母さん自身が、精神的に不安定だから・・・。言えなかった。いや、言わなかった。
伝えられない自分に、後悔してる。 お母さん、本当にゴメンナサイm(__)m

まだ、明日もお母さんの所に行きます。 でも、私と話していると・・・、お母さんの意識が少し戻って来たから、良かった。これって、私のおかげじゃん!σ(^∇^♪) 
私がメッチャ安心したよ。

でも、なんでだろうか??

医者は、ヒドイ精神科の患者には、手足を縛って自由を無くしてる。そして、薬で意識無かったのに、知らん顔してる。 これじゃあ、余計に病気なんて治らないじゃんか!これじゃあ、医療ミスじゃないか!!!  なんか、一言でも言って欲しかった。。。 (`o´;)
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-12-21 22:09 | キズナ
昨日、お父さんに「コージ(弟)は高校退学させたから。」と報告した。

そしたら、お父さんは黙ってしまった。・・・んで、「ヒロ、悪かった。ごめん。。。」と言った。初めてお父さんの弱い所をみた。 初めてお父さんが涙ボロボロ溢して、声をだして泣いた。

「今まで、ヒロとアヅには苦しい思いをさせてしまった。そして、コーまで・・・。」と、泣きながら話してくれた。
話を聞くと、お母さんの優しい存在が見えてきた。

「お母さんは、「子供なんて、キライっちゃ。」って言ってたケド、本当は子供好きなんだよ!」と3枚の写真を見せてくれた。

私が就職決まった時も、お母さんは大泣きしたらしい。

「じゃあ、なんで?あづきに虐待したの?どんなにあづきがツライ思いをしていたのか?分かる?? マジ、有り得ないから。もっと、(私たちに)愛情があれば問題を起こすことはなかった。」
私は、お父さんに今までのツラさを言ってしまった。

ちょい、お父さんに反発した。
「お母さんは病気だから、私は暴力振られても我慢してたんだよ!」と。

お父さんは、過去の話をしてくれた。私は、お母さんの気持ちなんて知らないまま過ごしてたから、聞いてたら涙が止まんなかった。

そして、「お父さん、ありがとう。もう、聞きたくない。」と話を止めさせた。

「ヒロは、長女だから頼ってしまった。無理をさせてしまって、本当に・・・ごめん。」

私は、嬉しかった。あの無表情のお父さんが、いっぱい話してくれた。
お父さんとマジ話したのは、初めてだから。とても、嬉しかった。

お父さん、ありがとう。本当にありがとう。。。

そして、ありがとう!


【21~23日、お母さんの所(九州)に行って来ます。私が行くまでに、意識が戻ってくれたら、いいなぁ。元気なお母さんになって(.。>△<。..)】
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-12-19 22:30 | 感謝です。
ゴンジー(私の弟)は、高校退学させます。


15日の夕方、高校に行って来ました。初めてゴンジーの担任教師と会いました。
私は、ゴンジーの学校生活なんて全然知らないので、聞いてみた。

∞良かった所∞
成績優秀(学年で3位だった。)
クラスのまとめ役として頑張った。
学校全体の人気者(生徒会として役割を果たした。)
諦めない、最後まで突っ走る。中途半端が大嫌い。
みんなの悩みを聞いてくれた(生徒達から・・・)

∞悪かった所∞
髪の毛が、茶髪で直してなかった。
今年の2学期から反発期になった。(教科の先生から・・・)


学校生活は、良く出来てたんじゃん! 私は、ゴンジーの担任教師に感謝してます。まだ、若いのに・・・。(26歳だって!)

でも、今のゴンジーは、精神的に悪くなってる事を先生に話した。そしたら、「やっぱり・・・。」と落ち込んだ先生。

話を聞いてみたら、お母さんと病気&妹が亡くなった時に悩んでたらしい。
そして、ムシャクシャして授業放棄したり他校とのトラブルが出てきた。と言ってた。

私は、「今後どうするか?」と言われて・・・。

悩んで、悩んで・・・、深刻に悩んだ。

んで、「先生、今までありがとうございました。 弟は、退学させます(泣)。そして、弟の精神状態が良くなってから、今後の事を家族でちゃんと話し合っていきたい。」と自分の答えを出しました。

本当にツライ。 私は、やっぱり情けないなぁ。 

私の心が、ダメになっちゃいそう。。。

本当に「ゴメンナサイ」とゴンジーに謝りたい。

正直、自分はどうしたらいいの? 私に出来ることは、何?


P.S→月曜日に、『退学届(代理)』を出します。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-12-17 23:38 | 伝えたい・・・
今の気持ちとしては・・・。

「私、明日は先生と上手く話せるのかしら???」


悩んで答えが出てこない
(地元&埼玉)友達となんで屋仲間と従姉妹のカエデに相談しても・・・
「そうだよね!」と感謝の言葉もありつつ「やっぱり。。。」って、まだ悩んでしまう事もある。


でも、∞私の悩みを聞いてくれたみんな∞
本当に感謝してます。ありがとう、そしてごめんなさい!

周りの人たちは「お前は、明るいよね。」って言われるが・・・。
私は、「みんなの前では、笑顔でいるべ!『私は元気』みたいな感じでいるべ。」と、ちょい無理してた事がありました。全然、素直なヒロべぇ(サイヒロ♀)じゃなくて、本当にごめんなさい。

今は、ゴンジーの事で悩みつつ、お母さんの事でも悩んでます。

でも、2つまとめて解決できない。

正直、泣きたい気持ち。。。 


今日は赤羽で、しみっちゃんに悩み相談しました。(共認心理学 図解を使って!)

最初は、「困ったなぁ・・・」とモヤモヤ感があったけど・・・


「学校に拘るんじゃなく、周りに同化出来る環境に・・・」と言ってくれて、そこでスッキリしました。

そして最後に、「サイヒロ、もっと元気に!」みたいな言葉を掛けられて、心がジーンとあつくなりました。

明日から10日間、仕事の長期休暇を貰ったので、ゴンジー(福島)とお母さん(福岡)の所へ、行ってきます。


今、お母さんは昏睡状態です。私は、あづきの事を思い出して今でも泣きそうです。
【私が、行くまでにお母さんの意識が戻ってくれたら嬉しいな♪】


色々、悩みを聞いてくれてありがとう。姉弟ブログを見てくれてありがとう!!

まだ、悩んで「ヤバイ!」ってなったら助けてください。

本当に×2、感謝の気持ちでいっぱいです。


☆斎藤(姉ちゃん)でした。☆
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-12-14 23:20 | 感謝です。
『強気でいる自分』は、嫌い。

仕事面でも、家族の事でも、何でも「自分で解決しよう!」と頑張るクセが出てきた。

周りからは、「無理すんな!」って言われても「大丈夫です。」と言いつつ、失敗すると凹んでしまう。 

これぞ!  一番ヘタレ女!!!

本当は、ビビり屋で根性無し。そして、かなりの優柔不断。

中学の卒業文集では、「負けず嫌い、よくリベンジする、諦めず頑張る。」って周りからの評価が書いてあったけど・・・。

今になって、逆じゃん!!

なんか、今の自分が・・・チョー情けない! ダメ女 って、自分評価になってしまう。


こんな自分が、大嫌い!!!  

今、w-inds.慶太のアルバムを聞きながら、ブログ書いてました。

でも、マジで素直な☆いい女になりたい!・・・なれたらカッコいいだろうな。
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-12-14 23:02 | フリーニッキ

弟とお母さん。

こんばちわ☆ 実家(福島県)は、雪が降ってるんだってぇ~。(友達情報)
はぃ!どぉ~もぉ~、ひろべぇ♪ですけど・・・。

ごめん、ここ最近ちょっと悩みがありまして、一人で抱えてました。友達にも相談したんですけど、答えが出てこない状態です。このままだと、どん底な自分になっちゃう。。。

3日前、ゴンジー(我弟)の担任教師から「今月中までに、『辞める(退学)か?』『(長くて半年の)休学か?』決めて欲しい。」と電話が、ありました。
教師って、生徒に対しての意欲が無いんだね。・・・つか、自分が放置してたのが悪いか?(汗;)
そして、ゴンジーですが・・・、精神的に悪くなってる。1週間前に、電話で話したんですが、「死にたい。」の繰り返し、自殺願望が強くなっている状態です。

『どうしましょう??』 困ったなぁ。。。

2日前は、九州に居るお母さん。
福岡県の某病院の医者から、謝罪の手紙が来ました。
読んで見ると、薬の間違いで、お母さんは昏睡状態になってるらしい。
私は、焦ってしまいました。「もし、お母さんが・・・。」って、少々パニくっちゃいました。私に出来る事は、何ですか? はじめてです。

医者って、何なんですか? 人の命を助けるのが医者でしょ?
なんか、腹が立ちます!


一番は、なんで?お母さんと弟が精神病なんだろうか?

遺伝・・・・・・、違うよね!?

ひろべぇ~、悩んでます。 かなり、辛いです。 頭が痛いです。


【お母さんの事が、心配なので・・・、来週、九州に行ってきます。今度は、大泣きしないぞ!(現実には、泣くんだよなぁ)(。>△<。)】


金曜日、露店に行き、なんで屋カードをプレゼントしよ! (金曜日は、晴れになってくれぇ~♪)  
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-12-12 17:51 | キズナ

┐(´□`;;)┌

f0059515_1646675.jpg

今、休憩中(^ー^)


なんか、仕事に関して否定してしまう。

何でだろう???




みんな、中途半端だし・・・(`o´メ)

今日も、利用者さん(お年寄り)から苦情の嵐です!!!!!!



(;_;)勘弁してよ(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)


私は・・・
ヒロべぇは・・・

せまっちょろいなぁ~
(T_T)(T_T)(T_T)

同一視になれないなぁ~
(;_;)(;_;)(;_;)


今日の仕事をして、改めて痛感した(>_<)(>_<)
[PR]
by saito-kyoudai | 2006-12-11 16:46 | フリーニッキ