【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 おはよう・・・、じゃなくて(笑)、こんにちわ!

昨日は、東京の田町&秋葉原露店に行って来ました!
今日(今から)、松戸露店とネットサロンに行ってくっかんなぃ!

『なんで屋!イィ~ネッ!』


 にょき×3
今日の早番は、「働いた!」と感じた サイヒロべぇ~ だすぅ!

 昨日は、寒かった中、田町と秋葉原露店に行ってきたよ!

 田町露店は、学生が多かったね。『いい男(いい女)って何?』が、ヒロべぇ~的に印象的かな?聞いてたお客さんの反応も良かったんじゃね?面白かったし、楽しかった。
私も、カードデモに挑戦しました!『逃げない ごまかさない あきらめない 男は闘争存在』→『周りをよく見てごらん』2枚のカードを使ってやった。 デモ、まだまだ(焦)。もっと勉強しなくちゃ! よし、リベンジだ!!! 
最後に、店主さんに「自己中な彼を治すには?」を聞いて、今までの自分のモヤモヤ×100が
少しとれた気がした。 本当にありがとうでした。まだ、行きたいです!

 秋葉原露店は、人は少なかったけど・・・。店主さんの元気さに活力が出た!
お題も「女を磨くには?」を聞きました。いやぁ~、女って・・・ねぇ~~~!?(笑)
私も、『いい女』の真似っこすっぺ!女を磨くぞぉぉぉ!
 でも、職場仲間から「斎藤ちゃんって、明るいから“太陽みたい”じゃん!」って言われたことがあったなぁ・・・。今の斎藤ちゃんは、、、どうなんでしょう?(笑) 私的に、最近ブロコメしてくれてる『づっちー』が、太陽みたいないい女だな!

 こんな感じで、なんで屋は、寒い中でも元気にやってます。
本当に感謝です。ありがとう&ご苦労様でした。

みんなも東京に行った時は、「なんで屋」に寄ってみて下さい。元気な店主さん&太陽みたいな看板娘(お手伝いさん)が、います!


 仕事は、大変だったケド・・・。働いた!と実感した。
利用者さんの汚れ物(シーツ&服など・・・)がいっぱいあって洗濯したり、トイレ介助を(私)1人で8人やったよ!食事介助も交互にやっちゃった。朝は、熱や血圧を測ったりする。かなtり反発する利用者さんが、当たり前だけど・・・、必ずいる。暴れる人もいる。でも、強引にやった。 
 めっちゃ、頑張ったでしょ?以外と慣れると、面白いよ。利用者さんvs介護士のバトル(笑)。


 んで、帰る15分前かな・・・。病院側から「大村クンが体調悪く、今、点滴してるから。終わったら一緒に帰って!」と総婦長さんに言われた。
大村、昨日から風邪気味だったから・・・。放っときたかったケド・・・。仕方なく、私が運転して、家に帰った。(車の免許持ってて良かった!)

なんか、私の運転は荒っぽかったみたい。隣で病人がいるのに(笑)。別にイライラしてないんだけど・・・。友達にも未だに指摘されてる。「斎藤ちゃんの運転は、男みたい!」ってね。
(私の車を乗る時は、根性ある人でね!(笑))

やっぱり、安全運転が、大事だね!(笑×2) 当たり前か!?

 じゃあ、今から・・・、松戸に行ってきます!
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-05-29 13:47 | 斎藤(姉)日記
 こんにちワン・ツー♪

 にょき×5
「群馬は暑すぎんべ!」と一人ツッコミしてた(笑) 無限大の女。サイヒロべぇ~です♪


 やっと、介護士(ヘルパー)の当直&早番&遅番の分担表を終わりました。
本当は、施設長の役割なんだげんちょ・・・・。 私が、ヘルパー2級と1級、介護福祉士の3つの資格取得者だった事を知っていて、『役割分担表を作る担当』と、私にとって大きな課題(役割)を貰っちゃった。

 ま、22歳で「まとめ役」ですかね?!多少、疲れますが・・・。

これも、みんなの期待なんでしょう。 それに応えなくちゃ・・・、ね! 

 でも、一人じゃできない事もあるから、そん時はみんなの助けも必要ですがねぇ!

 3日前から、作った『分担表』。
みんなの都合の悪い日を聞いてから、(最近、仲間割れがあるので・・・。)相手の事も考えて分担を決めて、やっと出来た!

 資格を取得してから、大きな役割(課題)を与えられて・・・、なんか、私がリーダーになった気分。

 期待されたら嬉しいですね!・・・、あれ?なんで屋カードの言葉そのものだなぃ。
でも、本当(リアル)に、嬉しいですよ。
 これも、『露店』『るいネット』に出会ったから、今の前向きな自分になれたんです。

もし、なんで屋に会わなかった。収束不全で、ガタガタな人生を送ってたかも知んない。(地元で、ワルしてたかもね!笑)

だから、リアルに『なんで屋に感謝してる』


 今日も、田町露店とアキバ(秋葉原)露店に行ってきます!んで、“リアル的”な(笑)すんげぇ~、いい女になってきます♪
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-05-28 14:23 | 斎藤(姉)日記
 こんばちわ!

今日(5/26)は、晴々でしたね。まさに、露店日和でした。

 にょき×5
サイヒロべぇ~です。


 今日は、朝は仕事をして、午後は、露店に行って来ました。八王子です。(でも、暑かったので、アチオウジ露店です(笑)。)

 なんで屋さんは、いろんなカードがあります。殆どのカードには、元気の魔法がかかってます。
f0059515_028555.jpg


 なんで屋カードには、いろんなサイズがあります。見てると、落ち着きます。活力が出ます!そして、あたたかくなり癒されます。私は、職場(老人ホーム)に“なんで屋カード”(大きいサイズ)を飾っています。周りの反応が良くて、高齢者に大人気です。特に「ありがとう」系のカードがお気に入りです。素直が一番!
f0059515_0285683.jpg



 あ、んだんだ!なんで屋は、カード屋じゃないです!みんなの「ナンデ?」に答えている場です。 “なんでだろう?”“どうなる?”“どうして??”など・・・、気になる!と思いますが、その疑問を聞いてみては??なんで屋さんの答えは、気持ち良いです(スッキリします)。
私も、なんで屋に知り合ってから、少々ですが、周りをちゃんと見ています。友達の悩みを聞くようになったし、人の話をよく聞くようになりました。
因みに、このお題は、『資格勉強にヤル気が出ないのはなんで?』です。八王子露店では、これがテーマだったのかな。。。
f0059515_0285644.jpg


 でも、なかなか遠くて行けない人は、るいネットがあります。 私も、群馬在住ですから、「遠いし、疲れるだけだから・・・。」と行かない時期がありました。でも、るいネットを見たり、ブログdeなんで屋@東京を見たら、「今までいろんな露店に行ってたんに・・・、。よし!露店に行ってお題を聞いて、遠くて行けない人(みんな)に発信しよう!」と自分的な有言実行にしました。
んで、今年になってサロンにも参加して、いろいろ勉強して、みんなに発信しています。
反応は、有るとも無いとも「聞いててくれてありがとう!」と思う。

やっぱり、なんで屋は、いろんな意味で役に立つ。みんなの笑顔が見られる!
いいですね! これからも発信していきたいです!!
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-05-27 00:28 | 斎藤(姉)日記
こんちわ!

 最近、地元の友達や後輩、先輩など・・・が、このブログを見ているんだって。なんか、嬉しいね! 感謝×感謝♪


 にょき×5
ワイドショー大好き!サイヒロべぇ~・・・、だすぅ~~~!


 昨日→今日は、同期と一緒に当直でした!すっげぇぇぇ~、話しやすいし、めっちゃ仲が良いんですよ。 休憩時間は、恋愛トークをしてました。

 同期の子も、今、彼氏と同棲中なので、お互い彼氏の不満を語ってました。

 同期の子は「最近、ケンカをする度に、必ず!『昔の彼女が良かった!』と言ってくる。なんで、は、昔の恋愛を口にすろのか?訳分かんない!」と、かなりの不満があるよう。。。
 私も、同感しちゃいました! 絶対、過去の恋愛を、ケンカの時に出てくる。

 でも、なんでだろう??は簡単に過去の恋愛を口にしてるのに、は、過去の恋愛を言わない。

 なんでだろう??疑問のギモンですね!(笑)


 因みに、私の彼に対しての不満は、「同棲しても、家事や家の事は・・・、全て、私に任してる事。」
 たまには、「手伝えよぉぉぉぉ!!!!」と、思いますよね!

 ま、実際には、言ってますが・・・、『効き目なし!!!』

┓(´∇`;;)┏ イミナシ…


 どうしたら、もっと!ベストな恋愛が、出来るのでしょうか???

 昨日の夜は、「恋愛のナンデ?」を語ってました!
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-05-25 15:09 | 斎藤(姉)日記

バタバタ!してました。

 こんにちぱぁ!


 にょき×5
いつも天然♪(アホ)キャラのサイヒロべぇでっすぅ。


 仕事面で、なんやかんやと多忙な日々でしたぁ(泣)。ブログ更新してなくてゴメンなちゃい。。。

 昨日も野外イベントあって、天気が良すぎたのか、自分の体がゴダゴダですゎ。
んでぇ、疲れちゃったよ。(かなり愚痴ってる!私)

 今日も当直だぁ。


よし、夜の仕事の為に睡眠とんべなぃ!

みんなも暑さに負けっさんなよ♪
仕事や学校に……
ドンマイ☆

じゃ、あと3時間寝るかぁ。。。

おやすみなちゃい☆
(-.-;)Zzz…。
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-05-24 11:35 | 斎藤(姉)日記

地元(福島県)に期待!!

 ☆おばんがたです☆

 にょき×5
元気いっぱい!サイヒロべぇです!!

 最近、利用者さんの家族の方から・・・、「あなた、東北の人でしょ?」ってよく聞かれる。
一応、「はぃ・・・」って答えますけど、「声で分かったゎ!福島県の人でしょ?」と。。。


 これ・・・、今年入ってきた新人介護士さんも「東北出身ですよね?!」と言われ、「はぃ。」と答えると、「顔と話し方で、分かっちゃいました!!」と、嬉しそうに言ってくる。


 私は、まさに福島の女だべした!(笑) 私も・・・、少々、嬉しいんですけどね。

 これが、
 これがさ・・・

 「あなた!農家の娘でしょ?」「顔で分かったわ!」

な~~~んて、言われたら・・・・。

 ナンデクワシイ・・・ヾ(‐д‐)ノ

 ヤバイぞ!、ひきます。

 確かに、私・・・、農家の娘ですが、職場の人たちの半分は知らない!と思う。。。


 でも、最近は・・・、福島県の評判が下がったなぁ! 特に会津若松
なんか、全国のニュースで流れる程のワルをしましたね!マジ、ありえねぇ~!

 良かった!地元と正反対の場所で。。。


 もっと、福島県は良いトコだべぇ!!って、感じがないかな・・・。

 なんか、福島県って・・・、良い所・・・、無さそう(泣)。

  【頑張れ福島!&頑張れキビタン!!】
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-05-19 01:00 | 斎藤(姉)日記

日記の中身!

 おばんがた☆

風邪をひいたり、なんだかんだとバタバタしてて、ブログ更新してなかった。申し訳なぃ…。


 にょき×5
友達からキビタン人形を貰ってハッピーなサイヒロべぇです。



 さっき、部屋を掃除してたら…、亡き妹(あづき)の日記を発見した。元気な時や入院中も書き続けていた貴重な日記です。
 あまりに懐かしくなったんで読んでみたら、思い出がいっぱいある日記でした。最後には、ひろちゃん、いつもいてくれてありがとう。 と書いてありました。

 なんで屋カードの言葉を日記の最後の言葉として書いていたんです。私だけじゃなく、友達や学校の先生、看護婦さん……に、『感謝』してたんだぁ。と、改めて実感しました。

 私は今まで、母親代わりに妹の面倒を見てましたが…、「自分の時間も欲しい」と、妹を放置してました。
でも、学校行事や保護者会には、仕事を早退して参加しました。
 そん時も「来てくれた。ありがとね」と、いつも笑顔でした。

 太陽みたいな笑顔で、いつも“ありがとう”を連発する妹が大好きでした。

 今、生きていたら…、小学3年生です。


 今の私(せまっちょろくて、周りをみてない事)に『いつものままでいて!』『周りをみて、笑顔になって!』と期待を掛けているような感じでした。


 私は、自分に感謝と、周りをよくみて、仕事やプライベートに対して、お互い期待⇔応合して活きたい。

【期待⇔応合】もキャッチボールみたいに出来たら、いろんな事に上手くいくんじゃないかな。他に、感謝も笑顔もキャッチボールしていけば、絶対に上手くいくハズです。


 私は、あづきの日記を読んでて、『感謝って素晴らしい事』『期待に応え合う(お互いにキャッチボール)』と2つの気付きがあり、改めて実感しました。

『あづき、ありがとう』今は、日記に感謝です。

 そして、これからも前向きに明るく笑顔で、ちゃんと周りを見て活こう!と思いました。
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-05-16 21:50 | 感謝です。
 ┓(;´∇`)┏

 おばんがたです☆″


 にょき×5
風邪気味で、体も心もダルイ(田舎言葉で「アンベ悪い」)サイヒロべぇです。

 今日は、一日中ひきこもりました。彼氏さんが仕事なので、一応…、朝食を作って、オニギリを持たせた。

19時まで頑張ってこい!!と期待かけた。
(A≧∇≦)ρ


 体がダルくても家事はしなくちゃ、誰もやってくんないからなぁ…。


 あぁ…、無理だぁ。立ってるだけでシンドイよぉ。

んで、落ち着いた頃は夕方かな。。。
 熱を測ってみたら
39.1℃ ありました。まさに有熱者です。


 今の私の気持ちは 『今日は仕事休みで良かった』

でも、明日まで熱が下がんなかったら…、凹むよ。私、泣いちゃうよ(涙)。

仕事には、行きますよぉ。働きますよぉ。稼ぐよ!(あれ?しつこい?(笑))

 熱よ!明日まで下がれ!!仕事に行かせてくれ!!!(叫)
 よし、病院の風邪薬を飲んで寝んべ☆(治るのかな?(笑))


みんなも風邪や体調に気を付けてくだぱぃ。
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-05-13 20:45 | 斎藤(姉)日記
 ☆おばんがた。☆

 にょき×5
サイヒロべぇです。


 今日(5月13日)は、『母の日』 ですね。みなさんは何か(サプライズ的な)プレゼントする予定ですか?

 私は、手紙を書きました。本当は “会いたい気持ち” なんですケド、お母さんは今、福岡の精神科病院で病気と闘っている。
 私も、2ヶ月に1回は会いに行ってます。
でも、なかなか伝えられない事がたくさんある。
後々になり後悔の日々になったり、一人でモヤモヤ感が出てきたり……。

 お母さんは、妹が亡くなった事や弟が入院してる事…、知っていました。本当は、私からお母さんへ伝えたかった事なのに……。
 今まで私は、お母さんのヒスが怖かった事もあって「お母さんに刺激を与えないよう…。」その事を隠していた。
んで、お母さんと普通に話が出来たら「妹、弟」の事を告げよう。と決めていた。

 電話で話してる時に「今度、あづき(妹)の墓参りに行こうね。お母さんも病気じゃなかったら、あづきに優しく出来てたのに……。」とか「コウ(弟)のお見舞いに行こうね。」と、泣きながら話してくれた、お母さん。
 すべての事が分かっていたんです。さすが、お母さんと子どもの絆が結ばれているみたいです。


 私は手紙に……、
今までの事(弟や妹の話をちゃんと言わなかった事)に ゴメンナサイ と謝罪し、持病があったのに私や弟、妹を産んでくれて アリガトウ と、本当の感謝の気持ちを書きました。
そして、お母さんと約束していた…。
介護福祉士 になれた事も書いちゃいました。
 私が国家試験に合格した事に対して、「絶対に喜ぶだろうなぁ。嬉しくなるだろうなぁ。」と想います。


 私は、お母さんが元気で居てくれたら、もぅ、満足です。
 元気と笑顔のお母さんに、すごく会いたくなりました。



 そして、お母さんに感謝しています。

お母さん♪大好きです♪♪
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-05-13 00:55 | 伝えたい・・・

一人になりたい気分

 ☆おばんがたです☆

 にょき×5
サイヒロべぇです。


 最近、仕事や家事ばかりしてるからかな……。正直いって疲れた。
んで、友達の自慢話や彼氏の愚痴を聞いてて、疲れを感じる。

 いつもと変わらず、友達と話をしても…、なんか知らないが「うっぜぇー」としか感じない。友達の話は、いつも自慢話。話を聞いてて、適当に「うんうん」言って、誤魔化してる。
 んで、「私の話、聞いてる?」としつこく聞いてくる。やっぱりウザイ。「ウザイ」と思っても友達から離れない自分もイヤ。

 家に帰れば、彼氏の学校や仕事の愚痴を聞いている。「ウザイ」と感じるし、ストレス感がすごく溜りそう。

なんでだろう。
なんで、私は我慢してるんだろう。
 仕事は積極的に進んでやってるから苦に無い(ただ疲れる)けど、友達や彼氏の話を聞いてるとストレスに感じる。

あと、彼氏さんの束縛感も出てきたの。これもヤダ!!勘弁してよぉ(泣)。

あぁ、一人になりたい気分。
一人になって自由奔放に生活したい。

 私の本音を聞いて(読んで)くれてアリガトウね。そして、なぐり書きみたいな文でゴメンナサイ。

でも、今の私を分かって欲しいだけなのです。
ワガママな私でゴメン。
[PR]
by saito-kyoudai | 2007-05-11 23:34 | 斎藤(姉)日記