【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日記の中身!

 おばんがた☆

風邪をひいたり、なんだかんだとバタバタしてて、ブログ更新してなかった。申し訳なぃ…。


 にょき×5
友達からキビタン人形を貰ってハッピーなサイヒロべぇです。



 さっき、部屋を掃除してたら…、亡き妹(あづき)の日記を発見した。元気な時や入院中も書き続けていた貴重な日記です。
 あまりに懐かしくなったんで読んでみたら、思い出がいっぱいある日記でした。最後には、ひろちゃん、いつもいてくれてありがとう。 と書いてありました。

 なんで屋カードの言葉を日記の最後の言葉として書いていたんです。私だけじゃなく、友達や学校の先生、看護婦さん……に、『感謝』してたんだぁ。と、改めて実感しました。

 私は今まで、母親代わりに妹の面倒を見てましたが…、「自分の時間も欲しい」と、妹を放置してました。
でも、学校行事や保護者会には、仕事を早退して参加しました。
 そん時も「来てくれた。ありがとね」と、いつも笑顔でした。

 太陽みたいな笑顔で、いつも“ありがとう”を連発する妹が大好きでした。

 今、生きていたら…、小学3年生です。


 今の私(せまっちょろくて、周りをみてない事)に『いつものままでいて!』『周りをみて、笑顔になって!』と期待を掛けているような感じでした。


 私は、自分に感謝と、周りをよくみて、仕事やプライベートに対して、お互い期待⇔応合して活きたい。

【期待⇔応合】もキャッチボールみたいに出来たら、いろんな事に上手くいくんじゃないかな。他に、感謝も笑顔もキャッチボールしていけば、絶対に上手くいくハズです。


 私は、あづきの日記を読んでて、『感謝って素晴らしい事』『期待に応え合う(お互いにキャッチボール)』と2つの気付きがあり、改めて実感しました。

『あづき、ありがとう』今は、日記に感謝です。

 そして、これからも前向きに明るく笑顔で、ちゃんと周りを見て活こう!と思いました。
[PR]
# by saito-kyoudai | 2007-05-16 21:50 | 感謝です。
 ┓(;´∇`)┏

 おばんがたです☆″


 にょき×5
風邪気味で、体も心もダルイ(田舎言葉で「アンベ悪い」)サイヒロべぇです。

 今日は、一日中ひきこもりました。彼氏さんが仕事なので、一応…、朝食を作って、オニギリを持たせた。

19時まで頑張ってこい!!と期待かけた。
(A≧∇≦)ρ


 体がダルくても家事はしなくちゃ、誰もやってくんないからなぁ…。


 あぁ…、無理だぁ。立ってるだけでシンドイよぉ。

んで、落ち着いた頃は夕方かな。。。
 熱を測ってみたら
39.1℃ ありました。まさに有熱者です。


 今の私の気持ちは 『今日は仕事休みで良かった』

でも、明日まで熱が下がんなかったら…、凹むよ。私、泣いちゃうよ(涙)。

仕事には、行きますよぉ。働きますよぉ。稼ぐよ!(あれ?しつこい?(笑))

 熱よ!明日まで下がれ!!仕事に行かせてくれ!!!(叫)
 よし、病院の風邪薬を飲んで寝んべ☆(治るのかな?(笑))


みんなも風邪や体調に気を付けてくだぱぃ。
[PR]
# by saito-kyoudai | 2007-05-13 20:45 | 斎藤(姉)日記
 ☆おばんがた。☆

 にょき×5
サイヒロべぇです。


 今日(5月13日)は、『母の日』 ですね。みなさんは何か(サプライズ的な)プレゼントする予定ですか?

 私は、手紙を書きました。本当は “会いたい気持ち” なんですケド、お母さんは今、福岡の精神科病院で病気と闘っている。
 私も、2ヶ月に1回は会いに行ってます。
でも、なかなか伝えられない事がたくさんある。
後々になり後悔の日々になったり、一人でモヤモヤ感が出てきたり……。

 お母さんは、妹が亡くなった事や弟が入院してる事…、知っていました。本当は、私からお母さんへ伝えたかった事なのに……。
 今まで私は、お母さんのヒスが怖かった事もあって「お母さんに刺激を与えないよう…。」その事を隠していた。
んで、お母さんと普通に話が出来たら「妹、弟」の事を告げよう。と決めていた。

 電話で話してる時に「今度、あづき(妹)の墓参りに行こうね。お母さんも病気じゃなかったら、あづきに優しく出来てたのに……。」とか「コウ(弟)のお見舞いに行こうね。」と、泣きながら話してくれた、お母さん。
 すべての事が分かっていたんです。さすが、お母さんと子どもの絆が結ばれているみたいです。


 私は手紙に……、
今までの事(弟や妹の話をちゃんと言わなかった事)に ゴメンナサイ と謝罪し、持病があったのに私や弟、妹を産んでくれて アリガトウ と、本当の感謝の気持ちを書きました。
そして、お母さんと約束していた…。
介護福祉士 になれた事も書いちゃいました。
 私が国家試験に合格した事に対して、「絶対に喜ぶだろうなぁ。嬉しくなるだろうなぁ。」と想います。


 私は、お母さんが元気で居てくれたら、もぅ、満足です。
 元気と笑顔のお母さんに、すごく会いたくなりました。



 そして、お母さんに感謝しています。

お母さん♪大好きです♪♪
[PR]
# by saito-kyoudai | 2007-05-13 00:55 | 伝えたい・・・

一人になりたい気分

 ☆おばんがたです☆

 にょき×5
サイヒロべぇです。


 最近、仕事や家事ばかりしてるからかな……。正直いって疲れた。
んで、友達の自慢話や彼氏の愚痴を聞いてて、疲れを感じる。

 いつもと変わらず、友達と話をしても…、なんか知らないが「うっぜぇー」としか感じない。友達の話は、いつも自慢話。話を聞いてて、適当に「うんうん」言って、誤魔化してる。
 んで、「私の話、聞いてる?」としつこく聞いてくる。やっぱりウザイ。「ウザイ」と思っても友達から離れない自分もイヤ。

 家に帰れば、彼氏の学校や仕事の愚痴を聞いている。「ウザイ」と感じるし、ストレス感がすごく溜りそう。

なんでだろう。
なんで、私は我慢してるんだろう。
 仕事は積極的に進んでやってるから苦に無い(ただ疲れる)けど、友達や彼氏の話を聞いてるとストレスに感じる。

あと、彼氏さんの束縛感も出てきたの。これもヤダ!!勘弁してよぉ(泣)。

あぁ、一人になりたい気分。
一人になって自由奔放に生活したい。

 私の本音を聞いて(読んで)くれてアリガトウね。そして、なぐり書きみたいな文でゴメンナサイ。

でも、今の私を分かって欲しいだけなのです。
ワガママな私でゴメン。
[PR]
# by saito-kyoudai | 2007-05-11 23:34 | 斎藤(姉)日記

結婚も恋愛も『独占』

☆こんばちわ☆


 にょき×3
サイヒロべぇです。


 最近、友達から「大村くんとはどうよ?」って聞かれますが、普通に仲良いですよ。

 家では…、家事全般やっててさぁ、正直ツカレタ(泣)。
仕事やったり、家事やって………。
(友達から「家庭的」って言われた。)


 あ、んだんだ♪
私の周り(友達)から、私と大村の噂がありましたよ。

『結婚』

結婚する噂です。


私は、まだ結婚しないよ。分かんないけどねぇ(笑)!
 ※想像に任せます。


結婚なんて、恋愛と同じく 独占関係 じゃない?

んでさぁ、
男は女の為に守る、闘う(闘争存在)
女は男の為に育む、充たす(充足存在)

まさに期待←→応合だよね。

 でも、恋愛も結婚していても、周りを見てみんなの充足存在でいたいなぁ。(いい女になりたい。)



【余談ですが……】
元モー娘。の辻ちゃんがオメデタ結婚なんだね♪ すげー!
[PR]
# by saito-kyoudai | 2007-05-09 23:42 | 斎藤(姉)日記

イベントだね!

☆こんばちゎ☆


 にょき×3
サイヒロべぇです。


 最近は、仕事ばかりの日々ですが……、楽しいです。ウィッス!
(σ≧∇≦)σゲッツ

 明日は、映画鑑賞とかゲートボールとカラオケ大会と3つのイベントがあるんすゎ!
 私は、づっちーとマナミたんと山城クンと4人でゲートボール担当です。13人の利用者さんと4人の介護士で楽しんできます。


 今月はイベント多きで計画担も大変だぁ!!!(私は、5/23のバーベキュー担当☆)


 明日は日焼けせず、体調管理を維持しなくてはならんとです!
特に、利用者さんは暑さに弱いから帽子着用とドリンクを持っていかなくちゃだね♪


 なんか、明日が楽しみだぁ♪♪
[PR]
# by saito-kyoudai | 2007-05-08 23:57 | 斎藤(姉)日記
☆おばんがた☆


 東京特許ときょきょ………。言えてねぇっから(恥)。
ヾ(≧∇≦;)ノ


 にょき×3
サイヒロべぇですケド、何か?


 最近、地元の友達や職場後輩から……
「この仕事に合わない。職を変えたい(転職したい)」と話がありました。
 簡単に『転職したい』と言っても、なかなか見つからないんですよね。


 地元の友達の話では…、「4月から就職したんだけど、仕事内容が多く、予想外以上に厳しく感じた。上司がウザくて、自分も反発した。今は仕事を辞めて、職探しに没頭中。」
え?Σ(゜□゜;)
1ヶ月しか働いてないべよ!!!

 職場後輩からの話では…、「仕事的に支障はないが、人間関係が上手くいかない。あの会議の時、私の発言したのが悪かったのかな。最近、先輩が冷たくなった。シカトされたり、私の話も聞いてくれない。もうウンザリだ(泣)。」と私に泣き×2、悩み相談までしてきた。
後輩も4月に入ったばかりなのに……。


 なんかさ、就職して1ヶ月で、仕事を辞めちゃったり、仕事辞めたいと感じたり……。と仕事に対して違和感が出てきたのかな?と思った。

 でも、長年働いてる人から見て「あの子、ヤル気あるのかな?」「すぐに辞めちゃうなんて自分がワガママ(自己中)なんだよ。」って思ってるかも知んない。

 これって、「周りをよく見てない(せまっちょろい)若者」って意味ですかね?

 私は、それをどう伝えればいいの?

 これ以上、私の身近にいる人(特に地元友達)で、『ニート』『フリーター』を増やしたくないです(笑)。
[PR]
# by saito-kyoudai | 2007-05-07 02:57 | ギモン・疑問

『ブレイブストーリー』

☆おばんがた☆
(「おばんがた」って、かなりの田舎っぺ人間が言うんだって。うぢは、「かなりの田舎っぺ人間」かな?(笑)
…余談でした。)


にょき×3
かなり……。
サイヒロべぇですケド。。。(笑)


今ね、『ブレイブストーリー』見てた。
………マジ泣けるんですケド。
涙が止まんない。

 つか、強いな主人公のワタル。
そして、家族の為·友達の為に守っていく。
そして、勇気のある少年の物語で……。
最後に、感動しました。

まさにですね。
すごいなぁ、なんか感動した。つか、テレビ見て泣いてるのは私だけ?

主題歌も大好きだもん。 えっとぉ、「決意の朝に」だっけ?


(マジ有り得ないんだケドさ……。)隣で見てた大村くんは、口が開いてて「ははぁん」。
変な一言、興味なかったのかなぁ?(トホホ)

でも、もう一度見たくなったよ!『ブレイブストーリー』

明日、友達からDVD借りてみようかな。


みんなは、『ブレイブストーリー』見た?
[PR]
# by saito-kyoudai | 2007-05-05 23:16 | キズナ
 ☆こんばちゎ☆

群馬県って北関東ですよ。福島県みたいです。田舎大好きです!

 にょき×3
サイヒロべぇです。


 今日は午後からなんで屋さんに行ってきたよ!楽しかったよ♪
場所は神奈川県の鶴見。雨降ってたから松戸は中止で鶴見に移動したんだって。
 んで、鶴見に行ったよ。鶴見露店は人が多い。おばさんや子供、学生が立ち寄っては「可愛い」の連発でした。
カードを見て反応してくれると嬉しいね。

すごく充足を与えられた感じですね。
私も嬉しくなって、「手伝いしてよかったなぁー♪」と実感しました。

 鶴見露店では、やっさん&幸村くんがやってました。
2人の露店主さんは、めっちゃ元気だったから私のテンションも上がった。
 お題も「なんで屋をやってるのは何で?」を聞いたり、カードデモを聞いたり……。

すごく楽しかったです。充足できます!

なんで屋は、良い所です。みんなの笑顔が見れるし、カードを見て「可愛い」「この言葉が良い」と反応があるから。
みんなの反応を聞いて嬉しくなる。
私は、『反応あった事』に気付きました。



*****
地元&仕事友達、プログ仲間へ……

私のオススメなんで屋ブログだよん
ブログdeなんで屋@東京
関東なんで屋さんブログ

路上で世直し なんで屋
関西なんで屋さんブログ

るいネット
私も投稿してます。るいネット

なんで屋カード工房
なんで屋さんカードのブログ

ブログにコメントやるいネットに投稿してくれたら嬉しいな♪

関東か関西に行った時は『なんで屋』に寄って、「なんで?」を聞いてみて欲しいです。

なんで屋予定を見て、是非行ってみてくなんしょ☆
露店主さんやお手伝いさんは待ってっから。
[PR]
# by saito-kyoudai | 2007-05-01 23:58 | 感謝です。

寮って、いいね!

今、夜勤友達の部屋にいます。(寮ですが、何か??)


夜勤が終わって、友達が「自分、部屋貸します。休んで下さい!」と鍵を渡されて…。
1時間ぐらい、仮眠しました。

友達の部屋って、いいね! PCあるし、ベットだし、テレビがデカイ!(ホテルみたい!?)
狭い5畳の部屋に、こんなにあるとは・・・予想外です(笑)。でも、キレイです。
私が、寮にいた頃は・・・、ベットは、なかったかな。
つ~か、寮って狭いじゃん。

でも、女子寮であって、いい匂いでした
ヾ( ̄∇ ̄)ρ Σ(≧∇≦;)

・・・かなり変態でした?(笑) だって、久々の女子寮でしたから・・・。つい...。

寮のリーダーがウルサイのが、イヤ!でしたね!!!
因みに、2階の寮長は、K山さんでした。K山さんは優しい人ですから。
さっきも、「お疲れ!」って声掛けられちゃった。

でも・・・、やっぱり「共同は嫌い」と宣言した私には、寮はダメだね・・・。(たまに行くのはいいけどさ。)

部屋を貸してくれた、カナエもん!ありがとう。そしてPCを勝手に使っちゃってゴメンナサイ!
[PR]
# by saito-kyoudai | 2007-05-01 11:13 | 斎藤(姉)日記