人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆涙の授業参観日☆~みんなの熱い絆~

今日は、小学校の授業参観に行ってきました。
実は、一昨日の夜、あづきの担任から「5月8日の授業参観日に来てほしい。」と言われまして、仕事を半日休んで、行って来ました。
「どーしたんですか?」と聞いちゃって、「今日は、あづきちゃんを励ましの手紙を読むんですって!」ん??イマイチ分かってないサイヒロちゃん。
「うちの子、昨日“あづきちゃん元気になったら一緒にお菓子作るんだぁ。”と言ってたよ。」
「そうそう、“あづきちゃん、元気になって欲しいな。”って作文書きながらつぶやいてたわ。」
「あづきちゃんは、挨拶上手だったわよ。」etc・・・。
保護者の皆からもいい好評だった。
そんな話をしてて、授業参観日は始まった。
先生が黒板に、『あづきちゃんへ』と書いて、話を始めた。
そして、子供たちは原稿用紙を持って教壇に立って、読んでいた。
「あづきちゃんは、優しくて・・・」「一緒に行った。温泉は一番楽しかった。」「分からなかった問題を先生みたいに教えてくれた。」「運動会には出られなかったから、元気になって競争したい。」
「あづきちゃんとお料理を教えたい。」・・・。
みんなの想いを作文にして励ましている。
私は、心が熱くなって涙が止まらなかった。
保護者の人たちも、一生懸命読んでくれた子供も、聞いてた子供達も、、、
涙・涙・涙でした。
みんなの作文の中で一番印象にあった、最後の文。
『ありがとう。』『あづきちゃん、頑張って!』『みんなで、待ってるよ!。』『元気なったら、遊ぼうね!』と、熱いメッセージに感動しました。
本当に、みんながいる!一人じゃない!!と実感しました。
私からも、「本当にありがとう!」と言って「あづきも、喜ぶよ!」と。
みんなの涙は、忘れない。。。
by saito-kyoudai | 2006-05-08 20:37 | 伝えたい・・・