人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【期待⇔応合】、【ありがとう】と言葉が大好き!お互い『いい男』&『いい女』を目指してる姉弟です。日常生活の出来事を書いちゃいます!よろしくね~☆  (弟は休止中。。。)


by saito-kyoudai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今後の介護保険制度が気になる!(変わるのか?)

すごく、疑問です。


介護保険制度が、早くて2007年か2010年に変わるらしい。本当なのか??
ニュースでやってたので、見てて、すごく気になりました。

医療保険は、毎年のように変わってるし・・・。

でも、介護保険が変わるってことは・・・、認知症のお年寄りが多くなったからですか?

確かに、私の職場(特老)には、認知症のお年寄りが半分以上います。でも、そんなに酷くはないです。季節の変わり目とともに症状が出てくるだけで、施設側に支障ないんだけど、介護保険制度が変わると、だんだん特別養護老人ホーム(特老)に入所する人が減り、老人保健施設(老健)に入所する人が増えるのではないでしょうか?

そもそも、認知症になってる人たちの対応は、すごく大変です。
皆さんが知ってる痴呆症とは、多少似てる症状ですが、対応は、半端ないです。

これからは、介護福祉士&社会福祉士の国家資格を取らなくては福祉士になれない時代になるのかな・・・。

私も、1月の国家試験にがんばろう!!(実は私、ヘルパー1級持ってるので、ギリギリ介護福祉士として働いてます☆)
by saito-kyoudai | 2006-11-24 16:21 | ギモン・疑問